<アカデミックBBS>

76156

MUSICバンクコンサートのご案内(笑) - どるしら

2022/09/27 (Tue) 13:17:42

ご無沙汰しております!
なんだか掲示板がなくなってから火が消えたようなチェリブロ……もしかして皆様どこかに移住してらっしゃる……? とか思いつつ時々覗きに来てました。お引越し先があったらどるしらにも教えて~(泣)(泣)

早速本題なのですが、実は来月の大学の学校祭に、院生も出してもらえることになりまして。
ちょうど課外でチェンバロのレッスンを受けていて、せっかくなのでチェンバロで出ることになりました。
で……曲目自由とのことで……全曲アニばらから選曲しました(!?)(先生になにか言われるかなと思ったら、なぜか妙にノリノリで……♪)

あまがえる様のMUSICバンクと楽譜とをにらめっこして……ラモーを3曲!

★クラヴサン曲集 プレリュード(この胸の薔薇を私にください)
★やさしい訴え(ジョゼフの葬儀のお金もなくて~)
★王太子妃(言わずもがな……!)

10/30㈰の学祭で演奏します。
去年までは例の禍で学内公開のみだったのですが、今のところ外部からのお客様はいいともダメとも言われていなくて……もしオッケーだったら、是非足をお運びいただけたらと思い、書き込みに馳せ参じた次第です♪
他にもたくさんの曲をチェンバロで聴けますし、大きなホールではコンサートとか色々やってますし! きっと楽しいのではないかと……

という、唐突で勝手なお知らせでした!
急に涼しくなりましたので、皆様お体を大切になさってくださいね。

Re: MUSICバンクコンサートのご案内(笑) - ハイハイミミ URL

2022/09/28 (Wed) 15:49:08

どるしらさま、はじめまして!

ハイハイミミという絵描きです。
昔の掲示板の過去ログ読んだときから、どるしらさまに憧れてました!学生のころから音楽をやり続けて素晴らしい羨ましい!!!!

わたしは今、あまがえる様にラモーや古楽器の魅力をじわじわと紹介され中です。古楽器音、聞いてみたい~~。

学校名が書いていないのですが、学祭、どちらでしょうか??池袋方面なら実家が近いので行けそう…。聴いてみたいです~~。

Re: MUSICバンクコンサートのご案内(笑) - サクランボ

2022/10/01 (Sat) 14:11:47

ぬお~~~!!!!!!!!

あんなに小さかったどるしらちゃんが音大の学祭に呼んでくれるなんて・・・!
しかも全曲アニばらからセレクトしましたって・・・!
更に、その楽器ときたらピアノじゃなくてチェンバロなんだ!?

凄い!凄い!凄い!是非とも聴きに行かなければー--(≧▽≦)☆彡
ハイハイミミ先生、もし良かったらご一緒に・・・・♪


あ、その前に、せっかく辺境のそのまた奥地のBBSにメッセージをくださったとうのに返信が遅れましたこと大変申し訳ありませんm(__)m

実は長男が修学旅行(沖縄)からコロナって帰って来まして~、現地で抗原検査したらしんですが、その時はまだ陰性だったらしくてギリギリ飛行機乗れて自力帰宅できたんですけどね。その後また発熱!39度まで上がって・・・やっぱり陽性でした。。。

修学旅行、物凄く楽しかったみたいなんですがね。
どんだけ羽目を外したのか、沖縄とはそーゆーところなのか、ただ単に運が悪かっただけなのか、帰宅後はいきなり学級閉鎖ですよ。てか、現地で陽性出た子はまだ沖縄にいるそうで・・・なんと親が迎えに行かなきゃならんそうですよ。

はい。一昔前なら全国から特大バッシングを受けるおバカっぷりです。

嗚呼もう、こーゆー話は恥ずかしいから普通隠してるんだと思うの。でも・・・そんなこんなで今とってもバタバタしてます!ずっとずっ~と周囲が無茶苦茶やるせいで、私の人生バタバタし続けてます(泣)ということをアニばら仲間の皆様にはお知らせしなくちゃと思って。


メインの掲示板、近いうちに必ず復活(似たようなものを設置したいと思います)させたいと、情熱と野望だけは今この瞬間も煮え滾っておりますゆえ・・・今しばらくお待ちくだされ!


というわけで、10月30日の日曜日っと・・・
早速カレンダーにハートマーク付きで書いときました♪

音大の学祭なんて初めて~~~~~(*´▽`*)

Re: MUSICバンクコンサートのご案内(笑) - ハイハイミミ URL

2022/10/03 (Mon) 13:01:40

サクランボさま、行こうぜ行こうぜ!!
10月30日(日)、〇!!!!
チェンバロの音、はじめてじゃー-!!!

TeaCupは投稿されるとメールが来てたから見落とさないけど、こいつは定期的に来ないと見落とますな~~。
痒いところに手が届かない。惜しい(*´ω`)
メイン掲示板、待ってます~~。

------------

息子さん、大丈夫ですか???
あうううう。今の学生は青春するのも大変だー-。
後遺症いろいろあるそうで心配だ。お気を使ってあげてください。
( ;∀;)

Re: MUSICバンクコンサートのご案内(笑) - どるしら

2022/10/09 (Sun) 11:25:18

わあん中途半端な投稿して放ったらかすというダメっぷりを早速見せてしまいました……
サクランボ様、ハイハイミミ様、ご反応いただきましてありがとうございます!

ハイハイミミ様、初めまして(だったんですね!? 勝手にお話したことある気になってました)!
Twitterでもお見かけしたことあります! 素敵なイラストや漫画も……♪
わあわあ10年前からの私の大変にお恥ずかしい投稿をご覧になったとのことで……穴があったら入りたいですが……ガキも10年経ったらなんとか大学院生になるんですね。ということでここはひとつ……(??)
どうぞよろしくお願い申し上げます。

大学名書いてなかったですね! そして池袋ということは……立地バッチリです(笑)西武池袋線で3駅、読み方のよくわからない3文字の駅が最寄りの、3文字の名前の音大です(……♪)


サクランボ様~! 以前の舞台に続いてこちらもいらしてくださるなんて……!
なんかチェンバロと弦楽器とのセッションする奴もいるらしいので、色々面白いかと!(ただチェンバロには素敵なホールは貸してもらえないので、教室ですが^^;)
練習がんばります!!

そして息子様大丈夫でしょうか!?
私も久しぶりに風邪引いてる最中なのですが、例のウイルスはこんなの比じゃないくらい辛いでしょうから……そしてせっかくの修学旅行なら羽目を外すのもわかります……早くよくなりますようお祈りしております。



ひゃ~お客様がいらしゃる……もし外部からのお客様はダメとか言われたらすぐご報告しますが、そんなことにならぬよう信じて……(だって私のまともな大学生活2年間しかなかった……)準備してまいります!
それでは素敵な日曜日を~!!

えっ?! それ歴史的快挙でしょ!! - あまがえる

2022/10/14 (Fri) 11:57:52

ぎゃーーーーっ!!!! なんですとーーーー!!
どるしら様のチェンバロ生演奏〜〜〜〜〜!!!!!
しかも、全曲アニばらBGM!!・°°・(o v o)・°°・。

行きたいっ!!行きたいよぉ〜〜〜!!!!

あの、、私…転勤しまして…仙台にいるんです〜(^◇^;)
つい先日ベルばら展の為、東京に滞在していたのですが。。。
日程が。。。ぉぉ。残念無念。orz

どうかどうか、演奏動画だけでも見せていただけないでしょうか?
西山先生の生徒さんというだけでも、相当なレベルの演奏であることがわかります。
どるしら様、このプログラムはアニばら音楽史上初のライブコンサートです!!!!!
是非とも、歴史的瞬間を記録していただきたく、どうぞお願い申し上げます。

そう。…私、アニばらBGMで使用された曲を生で聴きたくて、
古楽コンサートに足を運ぶようになって9年ほどですが、
ラモーのこの3曲が同時にプログラムに入っていたことはありません。
(これが聴きたいんだよぅ!!)

先日も”仙クラフェス”で、ラモーがあり、出かけましたが「タンブーラン」のみ。
午後は鈴木優人さんのパルティータ変ロ長調とハ短調でアニばらを補完しました。
一曲でも演奏曲に入っていれば、それだけでも幸せなのに…
嗚呼、Jean-Philippe Rameauアニばらセレクト。。。。。本当に心からの拍手を送ります!!!!!!

サクランボ様、ハイハイミミ様、
華麗などるしら様の演奏の様子をご報告いただけましたら幸いです(*^◯^*)/

サクランボ様、その後ご体調はいかがですか?
急に冷え込んで参りましたので、どうぞお体大切になさってくださいね。
またあらためてご連絡差し上げます(^^)v

Re: MUSICバンクコンサートのご案内(笑) - ハイハイミミ URL

2022/10/17 (Mon) 14:02:46

どるしらさま!
実家から近い!やった!30日、行きます~~。
何時からですかー-??
twitterとかHPに、情報載ってないようだ??


あまがえるさま!
めっちゃ貴重な選曲なのか…!!

あの…どるしらさまは録音されないんですか??
きっと喜ぶ人多いよー-!!
(すみませんとつぜん。迷惑に思ったらごめんなさい!!!)
アニバラの音楽ファンって数は多くないかもですが、きっと興味深々!!!

Re: MUSICバンクコンサートのご案内(笑) - ぱぱこ

2022/10/17 (Mon) 22:40:07

横からお邪魔します~|▽・)
こっそり拝見していましたが貴重な演奏に黙っていられず出て参りました。
ハイハイミミさま、情報は学友会webサイトに載ってましたv
(どるしらさまの許可を得てないので直URL貼れずごめんなさい)
一般も入場可だけど事前登録もしくは当日お客様登録が必要みたいですね。

あ、でも演奏時間が二時間と幅広いのは、たくさん演奏曲があるという事でしょうか?
ラモーの部分だけでも録画記録が残ると泣いて喜ぶ人が多いと思います~←てゆか私が泣いて喜びます。えへ 
難しいと思いますがダメ元で言ってみましたo(__)oペコペコ

Re: MUSICバンクコンサートのご案内(笑) - どるしら

2022/10/18 (Tue) 13:40:11

わあああすみませんご連絡遅くなりました!!
私学祭参加初めてで全然わかってなくて(院生だろうが……)、
ぱぱこ様のおっしゃるとおり、学友会ウェブサイトに詳細が先日出たばかりのようです。

https://musaongakuyu.wixsite.com/mamam/the-70th-muse-festival
こちらリンクになります。
展示公演→チェンバロ演奏ってとこにあります、12:00~14:00みたいですね!(今知りました)
S502って普通の教室です……やっぱ手前のいい感じのスペースは使わせてもらえなかったか

来場者登録は事前にされなくても、当日お名前書かれるのでも大丈夫なようです。どちらかはおまかせしますがお手数おかけしますm(_ _)m

そうなんです、2時間枠ですのでもちろん私以外にもたくさん出演者がいます! ぜんぶで8~9人くらいかしら……
プログラムはこれから作るようなので、でき次第お見せします、J.S.バッハ作品を選んだ人が多いようです♪(ラモーは私だけとのことwww)

あまがえる様!! お引越しされてたのですね、そして先生のこともご存知とは流石です……
ライブコンサートなんてそんなそんな!! でも嬉しいです(*´ω`*)
演奏録画は楽器借りて練習する日にも撮れるので、改めて撮影してみますね♪
そして当日も撮影可かと思われますので、もしサクランボ様やハイハイミミ様に撮影いただけましたらそれはとても有難いですm(_ _)m
動画はもちろんチェリブロやMUSICバンクに掲載自由です。うまく弾ければですが……

Re: MUSICバンクコンサートのご案内(笑) - ハイハイミミ URL

2022/10/25 (Tue) 15:51:16

どるしらさま!
ぱぱこさま!

おおー-!!いろいろ情報ありがとうございますー--!!!!!
学祭サムネが楽しそう。
チェンバロって二段なんですね(あ!!無知でゴメンよ~~)
ミュージックセラピー研究部とかあるんですね。
けん玉愛好会が謎すぎて逆に気になるレベル…!

撮影、うまくできるかな?きっと雑音だらけだ。
どるしらさまのスタジオ(?)録音に期待です…!!!!!!

Re: MUSICバンクコンサートのご案内(笑) - どるしら

2022/10/26 (Wed) 00:49:44

皆様こんばんは!!
プログラムがでっきました~~~~~~~~♪
(といっても私が勝手に名前伏せて作り直したものですがwww)
画像、貼れてるでしょうか?

私の出演は⑦です! だいたい13:00過ぎ頃かしら……
曲被りも少しあるので、全部聴かなくてもぜんぜん大丈夫です~。
なぜか③で朗読参加もすることになりました!

ハイハイミミ様、そうなんです。二段鍵盤がガコガコ動くんです!! 仕組み上 指の圧で音量を変えられないかわりに、鍵盤が上下同時に動いて音の厚みを出したりするんですよ~! 私も3曲の中でこのレジストを駆使しております。
他のサークルのことぜんっぜん知らないけどミュージックセラピーはちょっと有名かもです! 

当日お会いできるのとっても楽しみにしております☆彡

Re: MUSICバンクコンサートのご案内(笑) - サクランボ

2022/10/28 (Fri) 02:14:16

こんばんはっ!!!!!!!!!
書き込み遅くなって申し訳ありませんー--っm(__)m

子供ら、仕事を上回る時間食い虫である猫3匹に翻弄されまくって今頃になりました…
言い訳だけど、言い訳だけど、猫のお世話はタイヘン…泣 
大変なんだよぉー--!!!!!!

ついに我が家のレースカーテンが消滅しました。
ビリッビリ…Σ( ̄□ ̄|||) 
アンドレもここまではしないってくらいにビリービリーービリビリビリー--☆彡です…。。。

と、そんなことはどうでもよくって。
どるしら様、ハイハイミミ先生、あまがえる様、そして ぱぱこ様まで!メッセージのご投稿、誠にありがとうございます~( ノД`)☆彡



学祭のプログラムもありがとうございます♪

ウェブサイトの方も見せて頂きましたが音大の学祭って出し物が音楽なのですねぇ(*''▽'')
当たり前ですかね…?いや、でも、これってやっぱり凄い新鮮ですよ。わけの分からんロックバンドとかアカペラコーラスとかじゃなく、どれもこれもしっかりお金払って聴きに行くようなちゃんとした演奏ばっかり、凄いです~~~(≧▽≦)


ハイハイミミ先生とはこれから相談して、しっかり聴きに行かせて頂きますよん♪

しかし、花束やプレゼントはNGなんかぁー…
紫のバラ、もとい真っ白なバラの花束を舞台の袖にそっと置いて…とかをやりたかったのに。


二段鍵盤がガコガコ動くってどんなだろう…

ガコガコ、ガコガコ、ガコガコー--(´▽`*)♪♪

Re: MUSICバンクコンサートのご案内(笑) - スミレ

2022/10/29 (Sat) 00:30:11

初めて書き込み致します(^^)スミレと申します。サクランボさま、ガコガコ!受けました~♪サクランボ節にいつも笑顔頂いています。
あまがえるさま、ご無沙汰しております。時々音楽聞きにサイトに伺っております(*^^*)
そして、皆様初めまして、ドキドキしながらこちらに参りました、機械音痴な私ですが、宜しくお願いします。
そして、どるしらさま、ひと言お伝えしたくて参りました、学園祭のコンサート頑張ってくださいね、娘と同じくらいの年齢のどるしらさま、関西から応援しておりますので~頑張ってください。フレーフレーどるしらさま\(^^)/

Re: MUSICバンクコンサートのご案内(笑) - どるしら URL

2022/10/30 (Sun) 01:07:22

皆様ありがとうございます~~~~~~~~っ
サクランボ様とハイハイミミ様! 足をお運びいただけるとのこと本当に本当に感謝です。演奏会後に是非是非お話したいですっ! 小さなお部屋だし賑わってるお祭りなので♪ お話お話♪
今日19話見てみたのですが、特に「前奏曲」、使われてる音源はかなり癖強アレンジで弾いてるので(www確かに装飾の入れ方に答えはないのですが)、学習者である私の演奏はまた違ったように聴こえるかもなあと思いました。それはそれとして楽しんでいただけたら嬉しいです♪

スミレ様もみすと様も応援ありがとうございます! 頑張ってきます♪ 録画について色々やってみます! とりあえず三脚を背負っていきます…… 

ところで……
今TOKYOMXでアニばらが毎週日曜10:30に抜粋で13話だけ放送されてるのですが(放送回は今のところ1、8、9、18、と かなりツボを押さえてますww)
不思議な偶然か、明日の放送が19話なんです。
なんだかとってもわぁぁ……という気持ちになってしまって……。地上波でアニばら19話が流れることなんてなかなかないので(私としては中学生のあの頃以来一度も経験ないです)……それが明日なんだぁ。「前奏曲」と「王太子妃」がテレビで流れるんだ……そのちょっとあとに私が弾くんですね。
10:30なので私はリハ中だし皆様も移動される頃だと思うのでリアルタイムで見られはしないのですが、少し不思議な偶然なので脱線して書き込んでしまいました。

それでは明日のために寝ます! ガコガコ頑張ります♪

(URLはおまけ。練習のときにふざけて弾いたK.馬飼野のチェンバロ作品ですwww)

MUSICバンクコンサート♪堪能 - ぱぱこ

2022/10/31 (Mon) 23:18:14

どるしらさま演奏&解説ありがとうございました。
ラモー生演奏よかったです!聴きに行った甲斐がありました~(;▽;)
途中から運よく最前列に座れたので手元もばっちり堪能。美しい❤

>癖強アレンジ
音源は古い時代なので、こういうものかと思ってました。
あれは癖強ですのね。ぷぷぷ(^m^)
今回の演奏は、どるしらさま解釈にアニばら音源のエッセンスを
混ぜて下さったのかな?という印象をうけました。
現場では胸キュン萌え萌え♪と「上の段だからこういう音なのか」と
冷静な聴き比べが混じりあい頭の中はカオス状態。
だから落ち着いて演奏を堪能できたのは家に帰ってからでした。

実はひっそり録画しておりましたの。えへ
録画したからには出演者様にも御報告デ~ス。
でも自動で録ってたら途中切れてしまい不完全な形に…大ショック(悲)
でもでもこれは宝物にして大事にしますデス❤

サクランボさま&ハイハイミミさまには、ご挨拶だけで失礼しましたo(__)o
短かったけど楽しかったです♪下からチェンバロ撮影とかさすが!視点が違うw

とってもおもしろかったです - ハイハイミミ URL

2022/10/31 (Mon) 23:59:57

いろいろね、自分の中で葛藤があるのですが、
一番大きなものは、デジ絵とアナログ絵。
デジ絵は便利だし可能性がある。
でもアナログ絵は愛おしい。

そんなときね、古楽器…おそらく普通のピアノの何倍も弾きづらいであろう楽器を弾くのを聴いて…。

そんでその音色がとても愛おしい。
すっごくいい時間でした!!
あまりにいい感じなので、スケッチしちゃいました。

バッハの兄へ対する思いの曲が、章ごとに説明が入ってとてもわかりやすかったです。
曲と語りで緩急つくし、聴く方の思い入れが強くなる。あ、解説が曲間に入るクラシックラジオが好きなのと、同じ理由かもしれませんね。

協奏曲は弦楽が迫力でした!!
あんなに近いと、生音やっぱりいいな!!ってしびれます!
いい時間をありがとうございます!
紹介いただけて、行けて良かった

Re: MUSICバンクコンサートのご案内(笑) - どるしら

2022/11/04 (Fri) 13:40:48

改めまして、サクランボ様、ハイハイミミ様、ぱぱこ様、先日は足をお運びいただき本当にありがとうございました!!

ハイハイミミ様、ツイッターのスケッチ拝見して感動してしまって・・・まずはその御礼をさせてください。本当にありがとうございます。投稿を演奏者のグループラインで紹介しても良いですか? 皆喜ぶと思います。
いただいたフリッチョの本。かわいくて半泣きで読みました。今ピアノではショパン(バラード1,3とノクターン13、前奏曲16)を弾いています。7歳のときのポロネーズ、私も弾いたなあ!

ぱぱこ様、そうなんです、私がアニばら音源を聴きすぎているので他のテンポやアレンジがしっくりこず、ごく自然に、当然のようにエッセンスが入りまくっておりました。
録画もしてただいたなんて〜もっと完璧に弾ければよかったのですが・・・。ありがとうございます。

皆様に、心からの感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!
また何かあったら図々しくご案内させてください…♪

Re: MUSICバンクコンサートのご案内(笑) - ハイハイミミ URL

2022/11/05 (Sat) 10:46:41

どるしらさま!!

スケッチを気に入ってくれてありがとうございます!
もちろんみなさんで見てもらえたら嬉しいです~~。

実はまとめでもう一枚あるのですが…、
バッハの旅の兄への曲を弾くピアニストさんの表情がとっても面白かった。いままとめ中。
できたらここにアップしますね

Re: MUSICバンクコンサートのご案内(笑) - サクランボ

2022/11/07 (Mon) 01:48:06

皆さま、おはようございます!!!!!!

どるしらちゃんの素晴らしいチェンバロ演奏を聴いたのは…
確かまだ10月だった。
それなのに今日はもぅ11月7日!?

なんということだー--SHOCKΣ( ̄□ ̄|||)SHOCK


実は一週間ぶりにPCを開いたですよぉ~…
タイミングよく感想、お返事、書き込めずに本当に申し訳ないですm(__)m

どるしら様、ハイハイミミ先生、あまがえる様、ぱぱこ様、スミレ様、みすと様、素敵なメッセージの数々をありがとうございます!!!!!!

PC開けなくてもiPhoneで読ませて頂いておりました~♪
おひとり おひとりに丁寧なお返事が出来ずにごめんなさいですm(__)m m(__)m


11月4日に私もベルばら展に行って参りました~!!
まだの方もいらっしゃると思いますが…レポート書きたい。
なんかもぅ、50周年のこの年に言いたいことが山ほどあります。あえて苦言も呈したいです ( ̄▽ ̄;)

というわけで、はやくチェリブロⅡをOPENさせろー--ー-っ!!!!!!と、サクランボの右半分は叫んでいるのですが、理性的な左半分がなかなか付いて来てくれません。

何言ってんだ~~~~もぅ( ノД`)シクシク…


とにかく私のアニばら愛だけはいかなる時でもめらめらと燃え盛っております。
それだけは本当です。

発散する場が無いことで現在メルトダウン寸前なので、、、どうにかしろー--サクランボぉ!!!!!!!


どるしらちゃんの演奏はすっごく、すっごく素敵でした♪
容量の関係でここには動画貼れないと思うのだけど…ハイハイミミ先生、どうすればいいのですか!?

後から送って貰ったリハーサルの動画をUPしたいよぅ。

Re: MUSICバンクコンサートのご案内(笑) - ハイハイミミ URL

2022/11/07 (Mon) 09:51:29

おお、サクランボさんだ!!

音楽会スケッチ+簡単レポ、BLOGにアップしました。たいしたことは書いてませんが…、一応ご連絡(^◇^)。
https://www.fanbox.cc/@hihimimi/posts/4717990
昨日はガルシアガルシアの協奏曲聴きにいったぞーーー!!!!!!!!!!

…んだけどね(*´Д`)
オケは不満。ガルのピアノの邪魔すんなーー!!ってのが第一感想です。
しかしガルシアはこの日もアンコール5曲も弾きまして、完全ソロ・リサイタル化!!!!
良かったですね~~。
4曲目アンコールが、バッハの平均律の1番!!!あああああ!!まさかのアタシも弾ける唯一の曲じゃないかーーー!!
なんて綺麗な…(うっとり)

あ、なんか違うコンサートの感想を。
クラシック音楽繋がりだから許されて。

あと、フリッチョの本をもらっていただいてありがとうございます!!感想まで!
音楽関係の人に渡すのは差し出がましい気もしましたが、夏に一生懸命描いたです。
絵本コンクールに応募したけど、どうなったかなぁ…(遠い目)

Re: チェンバロの音は弦楽器!! - サクランボ

2022/11/14 (Mon) 01:56:54

うおぉぉ~~~…
こーゆー形式のBBSだと話がこんがらないのは良いのかしれんけど何処に書き込みすればいいのか分かんないぞ!いや、だからそれぞれのトピックに~…って、THE掲示板のごった煮方式に漬かり切っているのでそれが凄く難しいぞー--泣っ!!!!!


先ずは真夜中のテンションで此処に来ました。

ハイハイミミ先生、ブログ拝読しました!
うんうん、そうそう!!!!!
チラリンチラリンなチェンバロ、弦楽器みたいだなって思いますよね!?
確かにアンプ無しエレキギターな感じもする…笑
で、で、…これ前にどっかに書いたと思うのですが私、アルトチェンバロっていう楽器弾いてたよ♪

中学の部活で、ギター部だったのです。
いま考えると珍しいと思うんですよね、中学校でギター部って。軽音部的なやつじゃなくて大小いろんなギターで合奏するんですよ。コントラバスもありました。その中で、一番小さいサイズのギターがアルトチェンバロっていう…私のパート。弾いてた~~~!!!!!!

懐かしい…チラリンチラリンいってましたよ、確かに。主線には程遠い装飾系のキラキラキラキラ~☆彡ってのを、やるパートでした。でも、たまにソロがあるの。なんかマニアックだからアルトチェンバロ無いギター部も普通にあったよ。

んで、関東大会的なやつで人見記念講堂に行ったことがあるけど、それだって今考えると物凄い会場じゃんか…人見記念講堂って、坂崎さんとかも出演する会場じゃんか…震っ

中学生なんて子供だから当時は何も分かってなかったけど、貴重な体験をさせて貰ったんだなぁー…涙。。。


あと、なんですって!?
先生はピアノも弾けるのですかー--!?

なんで?なんで絵が描けて楽器も演奏できるの?
その辺の才能はきっちり分散してくれないと神様、不公平じゃー--( ゚Д゚)!

ガルシアさんの話も面白いなぁ♪
好んで聴きに行く観客もきっと面白いひとが多い気がしますw
アンコール5曲もやってくれるなんて素晴らしいひとだ(*''▽'')

アルフィーも昔はそれくらいやってくれたけど…
今は大人の事情がてんこ盛りで大人しいアンコールになっちゃった。

5曲は凄いよなぁーー-!知らないひとが行ったら「おや?第二部、第三部…が始まったのかな?」って思っちゃうでしょうね♪

Re: MUSICバンクコンサートのご案内(笑) - どるしら URL

2022/11/16 (Wed) 23:45:22

ンァァ光陰矢の如し……まだ11月なったばっかりだと思ってたら、後半になってました。どういうことなんだ……

改めまして皆様先日はありがとうございましたm(_ _)m
あのあとチェンバロはですね、演奏会プログラムが終わりましたということでクープランのメソッドの勉強に移っております。むずかし~(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

ハイハイミミ様、ブログを先生にお見せしてグループラインで紹介させていただき、みんな大変感激しておりました!
集合絵中央、最後に演奏したパンツスタイルの方が、自分の部分のみインスタで紹介したいとのことを言っておりまして。ひとりずつの絵があったらいただきたいとのことなのですが、可能でしょうか? なにかよい方法があるかしら……
ガルシアガルシア氏の演奏行きたかった~~~~~~~~! なんか演奏会等に対して「行きたかった~」ってことが多すぎるので、残りの一年半は情報収集に努めたいと思います。きっとインプットが足りないんだ、私は……!!

サクランボ様、チェリブロⅡぜひぜひお待ちしておりますしめちゃめちゃ楽しみです♡
そして私もベル展に始まってすぐ行ったのですが、ああ……(察し)という感じがあり。Twitterでだいぶ愚痴りました(笑)
10年前、子ども心に夢の世界だったベル展とは……まあ全然違うなあ……と、特にアニメのコーナーとグッズ売り場を見て思いました。作者様の心境は存じ上げているつもりですのでまあ……仕方ないのはわかりますが、それでも、それでも……(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)
アルトチェンバロギター、調べました。素敵な楽器♪ 教採に向けてギター学んでるところなのでタイムリーでしたwww ギター、むずかしいよう……

Re: MUSICバンクコンサートのご案内(笑) - サクランボ

2022/11/22 (Tue) 00:48:29

こんばんはっ☆彡
本当にねぇー--、なんでこんなに月日の経つのが早いのか。自分、年とったせいだよ!と思っておりましたら、どるしらちゃんもそうですか!?じゃあ年のせいではない・・・?
ぼ~~~と過ごしていてもバタバタ慌ただしくしていても、同じようにアッという間に時は過ぎていきます。

疲れているせいなんかなぁー・・・と、情けないですが思います。。。
仕事疲れ、コロナ疲れ(いや、後遺症って程ではありませんがまだ何かしら引きずってる気がします(;´Д`A ```)、猫の世話疲れ、ホームページ.ビルダー分からなさ疲れ・・・・・・

って、ハイハイミミ先生のありがたいお言葉はちゃんと響いています!!!!!!!

私の説明の仕方がイマイチだっただけでビルダーはそこまで使い勝手悪いわけではないですし、大多数のひとがいいよ~とおっしゃっておられるやり方はやはりイイのだと思いますし、思い切ってサブスクに乗り換えるというのもとっても素敵なことなんだと思います!

って、なんでこんな話を此処でしてるんだ!?


ふふふふふ~( ̄▽ ̄どうか大目に見てください♪


どるしらちゃん!クープランさんもアニばらに貢献してくださった作曲家の一人ですよね?
クラシックといえばモーツァルトかベートーヴェンくらいしか知らないという私みたいな者からしたらクープランのメソッドを勉強という一文だけで雲の上の音楽家です。憧れちゃいます。笑

そうそう、LINEで送ってくださったマスク着用のリハーサル動画はあまがえる様もご存知ですよ~!
音楽関係は私よりも絶対的にあまがえる様の方が美しく編集、展示されると思いますので・・・お任せ致します~!!!

あと、あはっ☆彡
演奏会の時、最前列でずっと何か描いている人がいる~・・・って、きっと皆さん気付いていたでしょうから、アレがコレだったのかΣ(゚Д゚)という驚きがあったのかなぁって。皆さんの反応を想像しておかしく幸せな気分になりました♪

ハイハイミミ先生と今度ゆっくりお話しされてください!皆さん、お忙しいとは思うのですが是非そーゆー機会を作りたいです~!
本当に多才で愉快で驚きに満ちた方なんです。

音楽のどるしらちゃん、絵画(その他いろいろw)のハイハイミミ先生。芸術の交わるところできっと素晴らしい化学反応が起きるのではないかなぁ~と思います!

私(自分は最近何も出来ていませんが^^;)
アニばらを通じて知り合った皆さまのご活躍を拝見、拝聴させて頂く度にホントに勇気付けられています!

これもみんなサイトを公開していたおかげだと思うと、必ず再開しようと・・・てか、チェリブロは放流したので今もこれからも漂い続けていくんですけどね~w 

新天地をちゃんとご案内しようと思いますよ、はい。
ダラダラしてはおりますが、アニばら妄想だけは絶対にやめません。

なので、これからもどうぞヨロシクお願いします~~~♪

Re: MUSICバンクコンサートのご案内(笑) ハイハイミミ URL

2022/11/22 (Tue) 02:18:52

>どるしらさま

スケッチ、いろんな方に見てもらって、気に入ってくれてよかった~~~~~。
未編集だとかなりばらばら。それでよければお渡ししますよ~~。ご本人さまがよろしければ、自由に使ってやってください。どうやって渡すべか。
この記事のメール宛にくだされば、URL送ります~~。


>さくらんぼさま
やぁやぁ、サブスクの方がいいんじゃない~~?って勝手におススメしちゃったけど、デザイン編集よりも、さくらんぼさまの尖った記事が読みたいのだーー-!!もっともっと~~っという事でした

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.