<アカデミックBBS>

76111

馬でも描きますか - ハイハイミミ URL

2017/03/07 (Tue) 09:38:05

ベルばらアニメと言えば馬。
意外に原作には馬が出てこない。

馬はカッコイイ。でも難しそう。
慣れだな。馬の練習でもしますか。
スレッドだけ立ててみる。

自分の場合 - ハイハイミミ URL

2017/03/07 (Tue) 13:49:20

アニばらの馬が出てくるシーンをプリントする。
第一ミッションは、馬のシルエットに慣れる、です。

(1)画像は小さい方がいいと思う。シルエット見るだけだから。A4サイズに12枚くらい突っ込んでプリント。

(2)なんとなくシルエットだけを描く。
美しい人物がいると人物に集中しちゃうので、なるべく後ろ姿とかモブとか。描くのは馬!!

(3)白い馬が良い。

(4)紙はコピー用紙推奨。

乱暴でいいから20枚くらい描く。

子どもの漢字練習帳だと思って下さい。
何も見ないで自由に描ける状態はほど遠いですが、さすがにシルエットうろ覚え~~な状態になります。(^◇^)

一枚だけ丁寧に描いてみる - ハイハイミミ URL

2017/03/07 (Tue) 13:54:16

乱暴ラフが飽きたら、一枚丁寧に描いてみるのもオツ。
白い馬で行きましょう。

体の内側のちゃちゃっとした線とかも描くといいかも。

わたしが一番最初に描いた馬。
下手でも気にしないで続ける!!(≧▽≦)

写真見て描いてみる - ハイハイミミ URL

2017/03/07 (Tue) 13:58:32

なんか変だと思ってたけど、シルエットが合ってたとしても、馬の大きさが分からなかったんですね。この頃。それで、次は写真見て描いてみた。5枚くらい。

馬の大きさに対して人間の大きさがおかしかった。馬の背が立ってる人の肩かアゴくらい?つか、馬の顔ってデカっ。
またがってると、馬の頭の上から人間顔が見えるんだと。そうしないと前が見えないでしょって、乗馬好きな人に言われたさー。
だから前回描いた自分の絵は、非常にオカシイ!と赤面する。
あぁ…、じゃあ、次はそこんとこ気を付けようっと。

まぁ、小学生の漢字ドリルだと思ってりゃ、ダメージ小!(・´з`・)

写真コレクション - ハイハイミミ URL

2017/03/07 (Tue) 16:35:32

この辺から、馬写真コレクションが始まりました。
この馬車引馬って、何もかも太いのね。割と小柄、馬車がでかいと一匹で引っ張るのは可哀想な気がしちゃう。表情もあんまり楽しそうじゃない。そらそうか。

馬車は2頭引きか4頭引きが馬の為には良さそうだけど、描くのは面倒だな。車輪も嫌ん。
内装もわからん。向かい合って座れるのか?
ということで、馬車写真コレクションも必要となったりする。

競走馬、軍馬、乗馬の違い - ハイハイミミ URL

2017/03/07 (Tue) 16:39:30

競走馬のサラブレッドはすらりと手足長く、ジョッキーが非常に小柄だから、そのまま描くのはちと注意かも。

軍馬はゴツイ。鎧来た騎士や大男が乗るし、ぬかるみとか腹減ったとか、大砲音にビビらないとか敵陣に横並びで突っ込まされるとか、性格もタフそう。悪環境に強そうだ。映画写真も参考に。ナポレオン出てくるヤツとか。ベルばら実写映画もちょっぴり役に立つ。

乗馬用の馬で、騎手が可愛がってる馬は割と表情が良い。
牧場でのんびりしてるのは、いたずらっこそうで、もうディズニーの登場馬みたいな表情してる。
ぶひひひひーん。

もし、近くに乗馬クラブなどがあれば、見に行きたいけど、敷居は高そうだな。でもシルエットはなんとなく捉えられる頃なので、動いてもついていけるはず。

耳とかね。ぴくぴくしてそうだよね、あいつら。感情表現は耳。描く時、耳がどっち向いてるかは確認してる。

骨格 - ハイハイミミ URL

2017/03/07 (Tue) 16:58:15

シルエット見て描いてると、何故そっちの方向に曲がる!?と思う脚の形がちらほら。何故だか調べてみた。

例えば右の絵だと、白い馬の尻にかかる箇所は膝小僧じゃなくて足首みたいなんだよね。哺乳類だから人間と骨のパーツは同じはずなんだけど、長さが違う。

大腿骨が短く、膝がものすごく高い位置にある。
人間だと膝下の脛にあたる長さの箇所は、馬だとくるぶしから下で、膝に見えるのは指の付け根。一本しかない指(中指)が超長い。だから人間と曲がる方向が逆に見える。もう大混乱!

この辺は骨格見本を見て、確認するといいかも。
参考図 http://yoshikawashuji.jp/jouhou/blog/?p=47

ふーむ、だから四つん這いになっても、馬と同じカッコができないんだな。

つか、普通はそこまでしなくていいと思うけど、わたしは調べると描くが同義語なので、とりあえず、ググってメモる。

テキトースキルを身につけよう。 - ハイハイミミ URL

2017/03/07 (Tue) 17:14:30

がっつり調べて、いい加減に描く。
大事なのは正確さより、ノリだ♪♪

走ってるところは、今は動画があるのでいくらでも研究できる。なので当面は真横、前から後ろから描ければ、イラスト的にはオケーであろう♪

感覚掴むためのマメ知識。
体重は400kgはある。お相撲さん3人分かよ。でかいと1トンとか。自動車。スゲー。走り擬音はドスドスの方がふさわしい気さえする。
時速40kmで走る。スクーターくらいか。
寿命は約25年。妊娠期間は…どうでもいいや。


自分なぞが語るに及ばずだけど、たぶん、写真や実物のリアルな量感を、イラスト的なシンプルな線にするのが結構な課題なんだろうなぁ、と思う。

『花の慶次』の馬が好きだ。『北斗の拳』の絵描いてる人。
黒光りして重そうで怖くて良い。松風~~♪♪

終わり。(^◇^)
なんか描いたらアップしてどうぞ。

Re: 馬でも、描きます!!! - サクランボ

2017/03/08 (Wed) 11:56:03

馬ぁ~~~~~~~~~(≧▽≦)!!!!!

ハイハイミミ先生・・・アカデミックに再び降臨ありがとうございます!!!
いま絶好調の大人気講師さまにここまでマニアックかつキメ細かいご指導を賜ることが出来て光栄だ~~~っ!ぶひひひひーーーーんっっ☆彡

今の気持ちを先ずは1枚の絵に込めてみる・・・。
*ふざけてるんじゃないよ・・・!本当だよ!!


★げ・・・UPしてみたら馬っていうかヤギだ、コレ!ごくっ・・・・・・子ヤギのユキちゃんがオスカル様のコスプレして東京マラソン走ってる感じだ、コレ。。。

いいじゃんーーー!!! - ハイハイミミ URL

2017/03/08 (Wed) 13:07:04

おぉ、シャガールみたいだ!!

えっとね、ひとつルールを設定するざんす。
ここに来たら、自分の絵を褒め称えてくれ!!!リアル日常では謙虚に生きてください。でもネットではカワイイ子を愚息とか卑下しないでくださいまし!!
わたし、自慢話や苦労話を聞くの、好きなんザマス。

そんで、見てるとどんどん良さが見えてきて、もっと褒め称えたくなるんですよ!!

…ということで、こーゆーの、私は好きです。
好きの理由を言うとね、自分が描けないからだよ!!思いつかないの!!だからスゴイ面白いよ!!そんでスッゲ―カワイイ!

いいな!!!!(≧▽≦)
好き♪もっともっと、ハーレムでどうぞ!!

Re: いいの!? - シャガールw

2017/03/08 (Wed) 16:28:59

いや~・・・そう?www
5分かそこらでシャガールな絵が描けちゃうんだよね!
子供がぶっ飛ばしてるクレパスの屑と使わない色画用紙でさぁ。あははは~♪才能あるどころじゃないね・・・天才かもしれんぞ、俺は!!!

って、いいの?こんなんでいいの!?

講師の先生が16分割の馬シーン貼ったり馬車絵まで用意してくれてるのに・・・こんなの提出しちゃっていいのかよ~!?

分かった!自分のイイところは自己申告ってことで 笑☆彡
先ずは常にアニばらのことを考えてるとこだよ!とりあえず何でもオスカル様に見えるからさ!!馬だって擬人化しちゃうんだよ!!!
あ、これはシロちゃんじゃないよ。あの子は雄だと思ってるからね!オスカルって書いちゃったけど・・・ホースカルとか?突如出現したしょーーーもない ゆるキャラだよ!

しかし、ひとの自慢話聞くの好きだなんて・・・先生、幸ちゃんみたい(*´▽`*)
そっちの方がいいな!!!!(≧▽≦)
優しいなっ~~~!!!!!!!!!


*馬、今に真面目に描いてみせっから待ってろーーーっっ♪

ホースカル - ハイハイミミ URL

2017/03/08 (Wed) 22:06:26

ホースカルぷぷぷ。( *´艸`)

シャガール貼っちゃう。

鳥も - ハイハイミミ URL

2017/03/08 (Wed) 22:15:29

貼っちゃう。出典はwikiart。

Re: シュールだなぁ、おいw - サクランボ

2017/03/08 (Wed) 22:59:31

シャガール(^^;; すげ〜…何を伝えたいのか分かりそうで分からない世界だ。静かな迫力、、、じわじわ来るね〜〜〜…目が離せないよ。

って言うか!!シャガール貼ってるし!!!!
シャガールを目指したら最初のレクチャーの意味なくなるよ〜〜〜∑(゚Д゚)
…鳥まで居るしさぁw

馬の次は鳩も勉強した方がいいね!アニばらで頑張る生き物、人間と馬と鳩ね。

ちゃんとやるから待っててね〜〜〜♪

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.