<アカデミックBBS>

76088

アニばら クッキング 青いレモン編 - あまがえる

2017/01/26 (Thu) 09:10:18

ベルカフェメニューに登場した『チキンのコンフィプレート アンドレ青いレモン添え』
誰でも失敗なく作れるフランス料理です。

『塩とハーブをまぶす』→『脂で煮る』→『こんがり焼く』だけ!!

バレンタインに、コンフィはいかがでしょう? 

材料と鍋 - あまがえる

2017/01/26 (Thu) 09:23:47

●骨付き鶏もも肉……4〜5本(鍋に入る本数で)
●塩……もも肉の重さの2パーセント(1本約250gだと、それぞれに5gの塩)
●ハーブ……適当〜♪家にあるものでOK(ローリエ、タイム、オレガノ、胡椒…など)

●サラダ油(ラードまぜても可)……1本? (鍋に入れたもも肉が浸かるくらい)

★お鍋は、オーブンに直接入れられるものをご用意ください

下準備 1 - あまがえる

2017/01/26 (Thu) 09:34:43

塩だけはできるだけ量ってください。味付けはこの段階で決まります。

もも肉一本ごとに2パーセントの塩をまぶしてビニール袋にいれると均一の仕上がりに。
ハーブは、テキトーに塩に混ぜ込んでOK。

袋の空気を抜いて、冷蔵庫に一晩おく(12〜24時間)

下準備 2 - あまがえる

2017/01/26 (Thu) 09:40:42

塩漬けしたもも肉を水でサッと洗って、しっかり水気を拭き取る

調理 1 - あまがえる

2017/01/26 (Thu) 09:43:22

皮を上にして、鍋に入れたら、ひたひたになるくらいのサラダ油をいれ、中火にかけ、煮立たせる。

調理 2 - あまがえる

2017/01/26 (Thu) 10:17:36

ふつふつと煮たってきたら、ふたをして、
100〜110度のオーブンに入れる。

1時間2〜30分加熱。オーブンにおまかせ〜放置プレイ〜♪

こんなかんじ〜 - あまがえる

2017/01/26 (Thu) 10:22:58

竹串がスッと通ればできあがり…

元々、保存食なんで… - あまがえる

2017/01/26 (Thu) 10:29:31

このまま、油につけた状態で2〜3日置くと味がなじんで美味しくなるのですが、大きな鍋は邪魔なんで〜

小分けして、冷蔵庫に2日ほど放置。

その後、冷凍するとさらに保存がききます。

仕上げ 1 - あまがえる

2017/01/26 (Thu) 10:33:23

オーブンで焼く前に、皮目だけフライパンで焼いておくと、仕上がりがカリカリに。

仕上げ 2 - あまがえる

2017/01/26 (Thu) 10:37:21

オーブンなら220度くらい、グリルなら上火を強めにこんがりきつね色になるまで加熱〜♪(2〜30分かなぁ?)

付け合わせの野菜も乗せちゃえ!

ボナペティ! - あまがえる

2017/01/26 (Thu) 10:43:38

お皿に盛りつけて出来上がり〜〜〜

ややっ!!『青いレモン』を忘れてた〜
これ、カフェでも注釈がついていたけど、ライムです(笑)

お好みで、レモンやライムをどうぞ

Re: アニばら クッキング 青いレモン編 - ハイハイミミ URL

2017/01/27 (Fri) 00:59:09

おりゃー!うまそう!!(≧▽≦)
油につけて2〜3日置くとかスゲー!!

時間が美味しくしてくれるんです♪ - あまがえる

2017/01/27 (Fri) 08:11:29

ハイハイミミさま〜
コンフィは時間が美味しくしてくれるお料理なんですわ

放置プレイでひとつよろしく〜(笑)

4〜5日逆算して、火曜日くらいに仕込みして水曜日に煮
る。
すると、週末のディナーは、焼くだけフレンチ〜♪

ワインと一緒に楽しめます(*´∀`*)ノ。+゚ *。

Re: アニばら クッキング 青いレモン編 - まりも

2017/01/27 (Fri) 11:10:28

あまがえる様っっ!素晴らしい♪ 美味しそう♪

大阪のベルカフェが羨ましくて妄想アニばらカフェを
頭の中で思い描いてたとこでした(笑)

とても分かりやすいレシピのご紹介をありがとうございます。
オーブンに入れるお鍋ないけどガスでくつくつ煮れば
出来るかしら…。

バレンタインの数日前が結婚記念日なので今年は
外食せずにチキンのコンフィに挑戦してみたいです(*'▽'*)

脱ファストフードだっ!!! - サクランボ

2017/01/27 (Fri) 11:47:16

閑散期だと思って放置しとった・・・お肉じゃなくて、、、
此処を、、放置しとった~っ(゚Д゚;)
2日ぶりに開いて「ぎょっ!?」となる。

すげ~~~~・・・
こんなことまで家庭でしちゃっていいの?
プロのコックさん、困らないの・・・?

あまがえる様、毎朝4時起きでご主人様に老舗料亭特製並みのお弁当を作られているのは存じ上げておりましたが、週末のディナー作りもマジすげ~~~・・・☆彡


恥ずかしながら、コンフィって単語も初めて聞いたくらいだよ!付け合わせのお野菜まで・・・心ときめく美しさだ。。。

今ってフードもファッションもファストが主流じゃないですか。トランプ大統領のプロフ、好きな食べ物の欄に『ファストフード』って書いてあったからさ・・・金持ちが何言ってるんだ!ちゃんと手間暇かけた料理をゆっくり味わって食えよ~・・・そしたら常時喧嘩腰のその性格も少しはどうにかなるんじゃん!?って思ってたんだよ。

時間をかける事の大切さ・・・。
愛情もお料理も話し合いも、ひとつ余裕をもって頑張ってみようと思う・・・( ノД`)・・・!!!

しかし、美味そうだなぁ~~~・・・
こんな素敵な手料理を週末頂けるなんて、ご主人と娘さんが本当に羨ましいです(*´▽`*)

ありがとうございましたっっ!!!
謎のごちそうブイ・ア・ラ・カレーム編も・・・期待してお待ちしちゃう♪

オーブン加熱OKのお鍋がない場合 - あまがえる

2017/02/02 (Thu) 13:27:08

まりも様、お返事遅くなりごめんなさい!
ご結婚記念日2月なのですね〜私も同じくです。

コンフィがカンタンなのは、オーブンに温度をまかせるところにポイントがあります。

お鍋がない場合は、もも肉の本数を減らして、オーブン加熱OKの深さのある容器で調理されることをおすすめします。
(ふたは、アルミホイルを重ねて代用してみてください)

オーブンに入れる前の直火加熱は省いてもかまいません。
そのぶん、加熱時間を長めにしてください。



実はもっと低い80度くらいの温度帯でも出来るようです。厚手フリーザーバックにもも肉とやや多めのオイルをいれて密閉し、炊飯器や電気ポットに入れて、熱湯をそそぎ、保温加熱する方法

↓追記

(柔らかさを確認しながら、時間をプラスしてください。温度によってはトータル3〜5時間かかるかもです。各製品の取説注意事項も確認してください)

↓さらに追記↓
実際に調理されたまりも様情報によると、骨付きもも肉を約5時間保温加熱されて、出来上がったそうです♪




コンフィは、油に完全に浸ったお肉を、100度前後の温度でキープするのがポイントです。

これさえ守れば、間違いなくパリパリ皮〜しっとりホロホロくずれるお肉〜が楽しめます! 

ブイ・ア・ラ・カレームとは??? - あまがえる

2017/02/02 (Thu) 14:11:19

サクランボ様、あたたかいお言葉ありがとうございました。

私、本来ざっくりしたO型人間ですので、細かい丁寧な作業や、綺麗に飾るということが一番苦手としておりまして… …

ゆえに、このような、手がかからないのに、手をかけたように見えちゃうお料理が得意です!(笑)

そういえば、「ブイ・ア・ラ・カレーム」って検索ワードは、チェリブロにしかたどり着かない、魔法のワードだということを思い出しました☆★☆

あの料理を検索した人はみんなチェリブロにやって来るという……!!

サクランボ様の推察をもとに、これは、いつかお料理として?解明せねばなりますまい。

是非その時は、サクランボ様のペガサスのごとき白き翼を私に…

フライパンだけで コンフィ風!! - あまがえる

2017/02/03 (Fri) 08:21:41

オーブンはないけど、青レモコンフィを作ってみたい!

というリクエスト、ありがとうございます。


材料の工夫と、加熱温度を気をつければ、コンフィ風のお料理できます!


『骨付きもも肉一本』→『もも肉一枚』

『100度オーブンに放置』→『超とろ火加熱 時々様子見』


に変更してみてください。
まったく同じ食感お味というわけにはいきませんが、かなり近いものができるはず!
(実際に作ってみますね〜)

フライパン編 材料 - あまがえる

2017/02/03 (Fri) 08:32:29

●とりもも肉(骨なし)…1〜2枚 (フライパンの中で重ならない分量で)

●塩……1〜1.5% (少し減らして。250gの正肉なら2〜3gの塩)

●ハーブ… ローレル、ローズマリー、タイム…お好きな量

●オイル… サラダ、オリーブ油、ラードでも(お肉がすっかりかぶるくらいたっぷり)

フライパン編 下準備 - あまがえる

2017/02/03 (Fri) 08:37:55

ビニール袋に入れたもも肉に、分量の塩とハーブをまんべんなく擦り込む。

空気を抜いて冷蔵庫で6〜12時間くらい放置。

やった!フライパン編だ! - ハイハイミミ URL

2017/02/03 (Fri) 08:47:43

ふむふむ、メモメモ。φ(・_・”)

フライパン編 調理 - あまがえる

2017/02/03 (Fri) 08:52:22

■さっと水でお肉の表面を流し、しっかり水分を拭き取る。

■フライパンに、皮目を上にして入れ、お肉が完全に浸るくらいたっぷりの油を入れる
(でも、油がフライパンからこぼれない量でね!!)

■決して100度を越えないように、超とろ火で1時間30分くらい加熱〜〜〜〜!


※ 温度が重要ポイント。 

加熱始めはよ〜く見ながら中火くらいで温度を上げていってもOK。
でも、「ふつっ…」と泡が少し出て来たら、『最も弱い火加減』にしてください。

あくまでも、「油で煮る料理」なので、揚がらないように!

時々、温度が上がりすぎていないかを見てくださいね

揚げ鍋使おうと思ってたよ!(´・ω・`) - ハイハイミミ URL

2017/02/03 (Fri) 08:56:21

やっべ、見透かされたー!!
揚げ鍋でフライなみに揚げちゃう気マンマンだったよ!
温度計はどっかにあるな…。ふふふ。

フライパン編 仕上げ - あまがえる

2017/02/03 (Fri) 09:01:23

うふふ〜♪ ハイハイミミ様、リクエストありがとうございます☆

さて、あとは、オーブンの時と同じ。

■竹串がスッと入るのを確認したら、常温になるまでそのまま放置! フライパンのまま置けるなら1日放置。
場所がなければ、保存袋に入れて冷蔵庫へ。

■食べる時は、油をひかないフライパンで、皮目にこんがり焼き色をつければOK!


アンドレの青いレモンを添えて、ボナペティ♪

温度計〜 - あまがえる

2017/02/03 (Fri) 09:10:58

おっ! 温度計あると、いいですね〜
普段、油で100度ってやらないでしょ?
菜箸から泡がでちゃうと、ちょっと温度高い。

H2Oだと、100度で沸騰だからわかりやすいけど、
油はそこが難しい。

イエーイ、今日はごちそう!! - ハイハイミミ URL

2017/02/03 (Fri) 09:26:34

今日は誕生日だしな!やるぜ!
今から鶏肉買って…~~~~~~あっっ。


2~3日寝かせる!!!!!!!!!!

3日間待つのだぞ… - あまがえる

2017/02/03 (Fri) 09:41:47

わぉ! 今日お誕生日? Happy Birthday!!
(そだ! 水瓶座でしたね)

申しわけないなぁ〜 パーティーに間に合わなくって〜(´^o^`)゚

はらぺこさんたちのイラストだ〜〜〜!!うっれしい〜〜〜〜♪
「腹が減ってもじっとガマンの子であった…」

ふふふ - ハイハイミミ URL

2017/02/03 (Fri) 09:50:19

とにかく10時になったらスーパー行ってみるでごんす。
こういうのは、ノリでやんなきゃー!!(≧▽≦)
どもどもです!!

>菜箸から泡がでちゃうと、ちょっと温度高い。

そうなのか!
天ぷら用の温度計、お絵かき箱に入ってた。膠、湯煎するとき使ったんだっけ。

地味にH20表記も気になるでごんす。

台所じゃないトコロにあるの?(笑) - あまがえる

2017/02/03 (Fri) 10:03:35

ニカワっていうと、テンペラ??(素人発想…)

台所以外で、使えるところがあるなんて…おもしろい!

菜箸から小さい泡が出ると150度はいっちゃってる。
そうなると、揚げモード(笑)

H2Oね、沸点の説明がアタマに思い浮かんじゃって〜つい化学式に。
「水」でも「お湯」でもないな。と。

Re: アニばら クッキング 青いレモン編 - まりも

2017/02/03 (Fri) 10:37:30

あまがえる様、ありがとうごさいます(o^^o)
鍋無しで作る手法、いつも丁寧な解説に感謝です!!
週明けイメトレ(笑)してから早速仕込みに入りたいと思います♪
おお!そしてフライパン編まで!!
ハイハイミミ様、お誕生日なんですね〜
おめでとうごさいます!!
ほのぼのイラスト、かわいい〜♪
コンフィ、頑張って作りましょうね!
今月は節分、ハイハイミミ様のお誕生日、バレンタイン、
あまがえる様と一緒の結婚記念日、田島令子さんのお誕生日もあります!お祝いモードで美味しいもの食べて寒い冬を乗り切ります!!


2月もイベント月ですね - あまがえる

2017/02/03 (Fri) 10:56:25

まりも様も、リクエストありがとうございました。

骨付き、骨なしは、火の通り方が違うので食感は変わると思います。


●骨付きもも肉の場合

オーブン使用、オーソドックスな作り方で。

または、低温調理(80度くらいはキープできる保温機能がついた家電で。必ず取説をご覧ください)


●骨なしもも肉の場合

つけ込み時間短めで、フライパンや鍋で直火加熱。
調理の温度管理が必要。


どちらも、愛情と時間をかけてつくるコンフィですので、
美味しくできあがりますよ〜
是非、お試しくださいね♪

2月、皆様もイベント続きですね!
私もかなり準備に忙しくなりますが、頑張って乗り切りたいと思いま〜す(≧ω≦)ノ

買って、帰ってきた! - ハイハイミミ URL

2017/02/03 (Fri) 12:06:07

塩は量る…っと。
ハーブハーブ…。ちょっと古いけどいっか。
空気抜いて冷蔵庫に寝かせ…。12時間!

あ、やることなくなった!(≧▽≦)
お絵描きでもすんべーか。

--
>ニカワっていうと、テンペラ??(素人発想…)
いや、素人はテンペラなんて言葉知りませんから!
テンペラ画って何?テンプラ?テンペラ―星人?とかだよ!

H2O、平成20年?とか、歌手?とか、思っちゃったのは内緒です。(≧▽≦)
VIVA、オイシイ化学!

--
まりもさま、わーい、一足お先~~♪♪ちょっと先輩づらしちゃいますよ!!

スーパーで鶏肉見ただけで胸アツだ!!! - サクランボ

2017/02/03 (Fri) 15:49:55

とおぉぉ~~~~~・・・いいねぇ(*''▽'')鶏肉っ!!

H2Oは私も歌手だと思ったw んでもさ、このレシピ通りコンフィ作ることが出来たら大人の階段をまた一歩のぼれそうな気がするよねっっ♪料理番組でいきなり「H2Oだと・・・」とかって言われたらビックリしちゃうけど、此処はアカデミックだし、見てるのはだいたいちょっとおかしい人達だと思うから(!)それでいいよ~!面白いwww


それはそうと、コラ~~~・・・「3日間待つのだぞ・・・」という講師のアドバイスをまったく聞かない生徒さんがいる!?一足お先~~♪って・・・今夜食ってしまうの?食ってしまうのかーーー!?

時短フライング版、美味しくできたかどうか報告してねん 笑


あ~・・・ホントだ!ゆるイラスト可愛い~~~(´▽`*)
最初のやつ、ばあやさん若いね!痩せてる~。なんかさ、オスカル様は母上やお姉様方とディナーいただく前にこうやってアンドレと一緒に厨房で出来たてをいっぱいつまみ食いしちゃって、それでいっつもお腹いっぱいだったかもしれないね♪

美味しいものを一緒に食べる・・・それで人間関係はすっごく良くなるんだって。

あまがえる様、幸せのレシピを本当にありがとうございます☆彡 定番企画として、これからもバンバンお願いしますっ!!!


◆質問いいですか!?
 
漬け置き(?)に使ったサラダ油はこの後どうなるのでしょうか?揚げ物とかに使える・・・?それとも、鶏肉の水分が出てもぅお料理には使えないのかな?
その場合でも、同じ用途でなら再利用できますか・・・?

皆様の健闘を祈ります! - あまがえる

2017/02/04 (Sat) 01:16:45

あ、いよいよ調理に入る段階の方がいらっしゃるようなので、
ポイントをお伝えにまいりました


●温度管理(直火の場合)

各家庭のガスコンロの場合、最小の火力にしても100度を越えてしまうことがあると思います。

その場合は、フライパンの下に焼き網などを入れて、少し直火から離れるような工夫を。
(砂肝のコンフィを直火で作った時、とろ火でも温度が上昇してしまい、調整がむずかしかった経験あり)

温度計で確認しながらなら、火をとめてつけてを繰り返すのもあり。(手がかかっちゃうね〜 オーブンだとその点がラクなのです)

とにかく、基本は、100度を越えない(80〜95度くらいがベスト) 竹串がスッと通る柔らかさ(90分〜120分加熱)を目指してください!



■使用後の油について

低温加熱なので、再利用できます!

コンフィを取り出したあとのお鍋を一晩おくと、油と水分に分離します。
上澄みに浮いている(又は固まった)油をすくいとって、保存袋に入れ冷蔵庫、又は冷凍庫で保存できます。

次回コンフィを作る時にも使用できますし、パスタ、ソテーなどにも。(中華で使う鶏油(ちーゆ)に近い)
下に沈んだ水分は捨ててください。

追加

1日おくと、脂と水分に分かれるのですが、骨付き肉の場合、この水分が煮こごりのようにプルプルと堅く固まります。
実はこれ、ポトフやカレーの隠し味に使えます。

ちょっと味見して確認してから使って欲しいのですが、
意外と美味しくて、コク出しに使えるのです。


ただ、脂も煮こごりも高温になってしまった場合は酸化して風味が落ちますので、ご注意ください


ーーーー

H2O、突拍子もなかったですね〜 ごめんごめん〜(笑)
わりと、いつも調理って、科学的に想像することが多くて〜(≧▽≦)ゞ
物質名がアタマでグルグルしてたりする〜
たぶん、ヘンな人だよ!(笑) 


加熱中~~♪ - ハイハイミミ URL

2017/02/04 (Sat) 07:44:33

結局夜はやめて、18時間寝かしで朝加熱してます。
おっきい泡がぽこんぽこんして90℃突破したので、火を一旦消したですが、温度計監視してつけたり消したりしてま~~す♪
なるほど、オーブンなら完全放置できるのか!
油にハーブの香りがうつっていい匂い。


サクランボさま
もうもう!何言ってるんですか、わたしはいい生徒ですよ!!(≧▽≦)
まりもさんは週明けスタートっておっしゃってるから、その頃には食べれるぜ!って感じだよん!!
でもなんか一個くらい1~2日置きで食っちゃいそうですけど。味見味見とか言って。いや、ダメだ3日間のうちに、青いレモンを探す旅に出ねば。
アンドレ、お前探してこい!髪切らなくていいから、リボンしたままでいいから!

少しずつ準備してます^_^ - まりも

2017/02/07 (Tue) 11:50:00

昨日はハーブ、今日は付け合わせのお野菜とレモンを選びにスーパーをウロウロ。
青いレモンには出会えず、今回はライムで!
こうして準備してる段階も楽しいですね♪

スーパーでも妄想 …モチロン!てっぱん! - あまがえる

2017/02/07 (Tue) 17:02:55

まりも様〜 青いレモンっって時期外れだから見つからないんだけど、やっぱここは気分出して、青い柑橘系を用意したいところですよねっ ε=ε=(*≧▽)ノノ ライム添え〜〜

ハイハイミミ様ん家のアンドレは青いレモンさがしてきてくれるの?
ついでにウチの分もお願いしたいわぁーーー♪

ちなみにオーブン加熱で挑戦かしらん?
 ちょっと気になるわ〜(笑)

ちわー、青レモ配達便で~す - ハイハイミミ URL

2017/02/08 (Wed) 09:21:47

ちょっぴり食べたー!!!何この料亭の味!(≧▽≦)
うちのだんさんが休日にあったかいのゆっくり食べたいっつーから、日曜昼に改めて食する予定だよ!

最初、塩利かせすぎたかーと思いましたが、ぎゃっ、檸檬忘れてる!慌ててかけて、おぉ、これは柑橘あうわー!お野菜と一緒に食べてたら、めちゃくちゃ食が進むわー、ってもうないの?って感じです!!

普段、独り暮らし料理以上のものは作らない貧困メニューなのでちょっと感動しました。えー、あまがえるさんってマルチスーパーレディなの???

ちなみにフライパン油ひかないで、焼き目をつける感じに加熱してみたです。最初火が強かったのかフライパンにくっついて、わたしの肉ちょっとでもとるな、返せ!って、フライパンに向かって叫んでみた。

レモンは絵の具で青く塗ったろかと思ったけどヤメテ、普通に。ご近所さんから貰った庭檸檬。皮が薄くてオレンジっぽい色だったよ!
アンドレ、オレンジ檸檬。ふふふ♪

ワイン飲みたいから つくるのさ〜(笑) - あまがえる

2017/02/09 (Thu) 08:41:45

けっこう塩辛かったかな? これでも伝統製法の塩加減よりも、かなり少ないんですよ〜ヾ(⌒▽⌒)P

チキンのローストやソテー、煮込み料理とも全く違うモノができたでしょう?

シャルキュトリ(charcuterie)で扱う食品のひとつなんで、どちらかというと、ソーセージ、サラミ、パテ、テリーヌとかの仲間なんです。

コンフィは、その中でも特別な技術や材料を必要としないので、ご家庭で調理するのに向いています。かかるのは時間くらい。



●保存(寝かせ)

今回は塩加減は少なめで、鴨の脂にドップリつけて置くわけではないので、冷蔵庫又は冷凍庫で保存してくださいね!!
(袋の空気はできるだけ脱気して)


●焼き

テフロン加工(魚焼き用ホイルを敷いてもOK)だと、比較的くっつきにくいですが、皮がプルプルになっているので、はがれやすいかも。
弱〜中火でジワジワ焼いてください。
仕上げはオーブンでふわっと、カリッと仕上げたいですが、直火で両面焼くのでもOK〜♪



青レモ配達便〜♪

アンドレ、赤いリンゴの袋を持って逃亡したあとは、
ウチにも青いレモンを袋いっぱい持ってきとくれ〜

でも、オレンジ色の熟したレモンも美味しそうだ(*´▽`人)

なんということだ!! - ハイハイミミ URL

2017/02/12 (Sun) 15:40:51

日曜日は、ダウントンアビーのドラマ、ipadで見ながらですが、珍しくランチ作りに精を出してました。

ジャガイモとパプリカでカラフルに副菜添えたり、キャベツ入りのトマトスープ作ったり、サラダにチーズ、フライパンにくっつかないよう火加減注意、ごはんも炊き立て…。
家族で美味しく頂きました。あれ、でも、こないだほど塩味感じないというか、何か物足りない気がする…?

なんということだ!檸檬かけるの忘れたよ!

この料理をおつくりになる皆さま、檸檬忘れに注意です。檸檬あった方が絶対オイシイよ!!!

油で煮込んだ後の油は濾して、普通に他の料理に使ってますです。ハーブ染み込んでいい香りです。
わたしがもう少し料理がうまくなると、うちの家族はもう少しシアワセになると思われる。

とれびあーん! - あまがえる

2017/02/13 (Mon) 16:18:28

とってもカラフルで、美味しそう〜〜に出来上がったところが想像できました!!
きっと 色の組み合わせとか絵画的で、見るだけで嬉しくなっちゃうようなランチだったでしょうね

まぁ!レモンが??
アンドレ、気を利かせて持ってきてくれたらよかったのに!なんてこったい!

このメニューは『青いレモン』が主役(笑)
レモンの爽やかな酸味で、さらにアクセントが加わります

泡や白ワインに、レモンは合いますし、
赤ワインには、そのままコクのある塩味もいけます♪

とれびあ〜〜ん♪
ハイハイミミ様のおうちはあったかくて面白くてしあわせだよ〜〜

ジャルジェ家のフレンチメニューに挑戦してくださったハイハイミミ様、まりも様、皆様ありがとうございました

美味しく出来ました ♪ - まりも

2017/02/13 (Mon) 22:48:28

昨晩、初コンフィいただきました。
柔らかくてハーブがいい香り♪家族も「美味しい!!」と大絶賛! やったーー♪

お肉やお野菜の焼き加減 気にしていて忘れそうになったけどハイハイミミセンパイの注意を思い出してレモンとライムちゃんとつけましたよ!

仕込みの途中でうちのオーブン、150度からしかセット出来ないのが発覚しまして…∑(゚Д゚)
急遽 炊飯器で低温加熱する事になりました。

あまがえる様、お鍋なしの方法教えてくださったのに
すみませんT_T

電気ポットや炊飯器を使った作り方も書いてくださり
助かりました。

フランス料理を作るなんてちょっとデキる主婦に
なった気分です(笑)
またお祝い事のある日に作りたいです♪






初挑戦、ありがとうございました! - あまがえる

2017/02/14 (Tue) 06:58:12

まりも様ご結婚記念日おめでとうございました♪

ご家族にも喜んでいただけたとのこと、よかった〜〜!

私は簡易真空調理では作ったことがないのですが、逆にどんな出来あがりだったのか、気になります(笑)

もし宜しければ、鶏ももは骨ありかなしか、保温時間はおよそ何時間か?など、教えてくださいませ〜 (ノ ´▽`*)ノ

Re: アニばら クッキング 青いレモン編 - まりも

2017/02/14 (Tue) 20:14:05

あまがえる様、お祝いメッセージありがとうございます。
美味しいお料理が食卓にならぶと会話もはずみますね(笑)

鶏ももは骨つきを選びました。
フリーザーバッグは念のため2重にしてオイルをたっぷり注ぎ炊飯器に熱いお湯を入れ約5時間保温しました。

うちの炊飯器は5.5合炊きなので骨つき肉3本はギリギリ
おさまりました。

冷蔵庫で寝かす工程からはお手本どおり進めて出来上がりは皮パリ、なかホロでハプニングはあったものの あまがえる様のコンフィに少しは近づけたかな・・と(笑)

年季の入ったオーブンレンジ、次に買い換える時は多機能は要らないけど真っ先に100度に温度設定できるかチェックしますわ(*゚▽゚)ノ

美味しくいただければ、それが幸せ! - あまがえる

2017/02/15 (Wed) 15:01:16

まりも様、ご報告ありがとうございました。

なるほど。
やはり5時間程度の保温加熱は必要のようですね。

タコの柔らか煮を作る時、同じくらいかかりました。


保温加熱調理のまとめ


●フリーザーバック(厚手なので)に塩とハーブでマリネしたお肉(骨付き可)を入れ、脂(油)をたっぷり注ぎ、脱気した状態で、調理家電の中に入れる。

●そこに熱湯を注ぎ、5時間くらい保温。(家電の取説で保温の温度と、ごはん以外の長時間放置が大丈夫なのかを確認してくださいね)



今回ありがたいことに、ハイハイミミ様とまりも様のおかげで、新たな調理方法の道が開かれました!!

本当にありがとうございました。

さ〜て、次回のジャルジェさんちのお料理は…?!?!

「伝統製法」と「気楽に調理」の2本だて?



おつきあいくださった皆様、ありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.