<アカデミックBBS>

76099

画材蘊蓄(トレース転写用カーボン) - ハイハイミミ

2016/11/29 (Tue) 09:47:27

なんとなく語りたいので場所借ります!('◇')ゞ

トレースするときあると便利なカーボン紙について。

市販カーボンは油性で、ミスったラインは消せません。
一回ごとにコピー用紙やトレペの裏に、鉛筆でバリバリ塗るのもいいのですが、それも回数がかさんだり面積広いと大変。

鉛筆カーボンがあればいいわけですが、
市販品はない。ならば、作りましょう!

■作り方
(1)適当な大きさのトレペ(今回はA4の半分)の裏に、濃い鉛筆で一面を塗る。

終わり!!!(≧▽≦)

何回でも使えます!!!

なお、鉛筆の粉がバリバリ紙に付いて困ることがあります。

(2)ティッシュなどで擦り込んでから、軽くフキサチーフ(定着液)をかけると尚良し。
(3)透明の袋かなんかに入れて、他の紙が汚れないように保管。
赤いシールでも貼っておくと、裏表が分かりやすいです。



Re: 画材蘊蓄 - サクランボ

2016/11/29 (Tue) 23:23:09

ありがとうございます!!!!!

こーゆートピックは此処がアカデミックであることを思い出させてくれる・・・・・しかし、なんで鉛筆カーボン売ってないんでしょうね?
作って売ればいいんじゃないですか!?こんど東京特許許可局も行く!?一緒に行く!?←便乗

てか・・・あらかじめ鉛筆カーボンをこさえておく。
この発想にウケました☆彡

そんなことする人っている!?絵描きさんはするの!?ハイハイミミ先生、変わり者過ぎてたまにマジで「ギョッ」となるよwwwwww

何回でも使えるのかー・・・お得だなぁ!どれ、ひとつ私も作っておこうかな?・・・って、どうやって何回も使うの!?トレパクる時、下描きしたトレーシングペーパーと二重にして写すの?

あとね、フキサチーフって初めて聞きました。
すっごい!!!やっぱり画材の知識が半端ない。プロってる~~~かっこいい~~~(゚Д゚;)笑


*うははははは~♪画像貼ってある・・・マジで作ってるよ、この人は(*‘∀‘)驚っ!!!

鉛筆カーボンの深いい話~~~!! - ハイハイミミ URL

2016/11/30 (Wed) 08:28:03

ははは。受けた?(^◇^)
昔は画材掲示板に常駐してたマニアです!
この方法は昔、リアルイラストレーション教室で、じいちゃん先生に教わったよ!目から鱗でしたー!!
サクランボさんが、トレペに直接描いてたから、思い出したのさ!(≧▽≦)


えっと、詳細使い方は…。普通のカーボン紙と同じだよ!間に挟む。
色、薄くなってきたらまた鉛筆塗ればいい。便利♪

---

用途は模写でも使いますが、主に自分の絵で使うんだよ!
最初はラフスケッチ絵をブワーッと描いて、これは自由に描くのね。

構図が決まったのに、部分比率がおかしくなったりしたときは、切り貼りして描き直したり、はみ出したら紙を足したり、近すぎたら切って離したり。拡大縮小やコピーはパソコンでやると超便利~~♪♪


それで、すったもんだと配置吟味して本番と同寸下図を作るの。
テキトーにできたら、本番用にトレースする。

■メリット
(1)構図=主題なので、試行錯誤で主題が明確になる。
(2)水彩紙が描き直しの線で汚れない。
(3)失敗した時、リスタートしやすい。シルエットの試行錯誤はもうしなくていいんだ、と思うと、とっても楽。

■デメリット
(1)同じ線に飽きて、絵の勢いがなくなる場合も
(2)一手間かかって面倒くさいと言えばそう

日本画科の得意技だよ!
https://matome.naver.jp/odai/2139477295624952601
http://mariamonica.seesaa.net/article/392842854.html
途中で鉛筆カーボンの話もちょこっと出てきます。
簡単に作れるから、わざわざ買う気はしないかなぁ。

もちろんイラストに大いに応用できます!
へぼ絵の制作過程貼っちゃう。

切り貼り下絵 - ハイハイミミ URL

2016/11/30 (Wed) 09:02:12

右のは大正時代の日本画下絵。
顔にこだわりがあるから、何回も紙を切り貼りして描き直してるようだ。昔は、鉛筆・消しゴムがないからねぇ!

テーマは結構イラスト的。ぼーい・みーつ・がーる

画材ちゃんたち(^∇^) - あまがえる

2016/11/30 (Wed) 11:04:21

わーい! 鉛筆カーボン作ってみた~
懐かしいやつを発掘してきたよ。
何故か捨てられなくて、引き出しに眠ってたやつ…

25~6年はたってるけど、使えるかな?
まさか、ここにきて使うことになるとはねぇ~(笑)

日本画でも、本気でトレースしているとはビックリ。
念紙という呼び方も、小難しそうで、気に入った~❗

顔をなんども描きなおす気持ちよくわかるなぁ…
練り消し君に出逢えて、ありがたいと思っています

Re: 画材蘊蓄 - サクランボ

2016/12/01 (Thu) 18:49:34

うんうん・・・絵を描くって登山に似てる。
準備が必要でとっても大事。行き当たりばったりで描き始めても途中で「あらら~・・・」ってなる。引き返せるならいいけど、手遅れだと遭難して凍死ってことも!

素敵な絵はこうした綿密な下ごしらえがあって描き上げられてるんですねぇ(*´▽`*)

しっかり吟味して、登頂(完成)!!
出来上がった自分の作品、愛しく思えたら幸せですよね~~~♪

お絵描きって・・・達成感が凄いの。
いつの間にか無我の境地にいる自分・・・描いてる絵はアレなんだけどねwwwww


ハイハイミミ先生!真面目に為になるトピックをどうもありがとうございますっ!!


あまがえる様!?フキサチーフ・・・持ってるんだ。。。
ぬぬぬ~・・・・・しかも『10B』って何気に凄い。そんな濃い奴あんまし売ってないよ!

強敵の出現にビビる~~~~~(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)

強敵!強敵! - ハイハイミミ URL

2016/12/02 (Fri) 07:22:30

おぉ、あまがえるさんの制作環境!チェックチェック~~!!人の本棚見てるみたいで面白いっす!(≧▽≦)

クサカベフィキサ、そのデザインは見た事ないかも。筆一本、軸カットしてます?(; ・`д・´)

トレース、手始めに何描くんすか!??

--

サクランボさまが真面目になっちゃった!?

>手遅れだと遭難して凍死
死なない!死なないよ!!!!!(≧▽≦)
むしろ、バリバリ寄り道して、花見つけて崖をよじ登って欲しい!

>しっかり吟味して、登頂(完成)!!
まぁ、理想ですよね!!だからオリジナルは偉大なんだと思う。

なんですけどね、まぁ、現時点で現実的じゃないよね。いきなり懐石料理作れ!って言われてるみたいなものかも。しかも創作料理(;´Д`)。かつ、店を満員!が目標になると辛そう。

なので、楽しく気軽に描く♪と、作品を練り上げる!の兼ね合い、かなぁ。
日常ではそれなりに。レトルトやスーパー惣菜のお世話にもなってどうぞ!
一番の難関は、時間のやりくりだよね~。


補足なんですけど、油彩科はトレースしないです。そんなチマチマした神経質な工程は必要ない。みんな大雑把に、行き当たりばったりの力押しを良しとする人も。まぁ画材の違いですね。

Re: 画材蘊蓄 - サクランボ

2016/12/03 (Sat) 01:10:51

真面目になっちゃったね!!

いやぁ~・・・死なない?死なないかぁwww

でもね、自分、途中で投げ出すことがしばしばあってね・・・
完走出来た絵っていうのは、実はもぅそれだけでSpecialなのね☆彡
捨てたやつは要れないで中途半端なところで描くの止めちゃった絵・・・5枚はあるなぁ。。。
成仏できずに可哀想~・・・絵本とかならコレらに使われた紙や色鉛筆は泣いてるね・・・。。。
プロなら「お蔵入り」してた作品とかって後々復活して日の目を見ることもあるかもだけど、私のはゴミだぁ~~~・・・
でも、捨てられないんだよ(;´Д`A ```


店を満員!を目標にするのは・・・うん、辛そうですね。
思うような結果が得られず好きなことが苦痛になってしまったらダメだから!そんな事になるくらいなら止めちまえ~!!!だから(素人故にいつも適当な発言、申し訳なひ・・・)


思い出してみた。
学校の授業でも習い事でもなく自発的に「絵を描こう!」と思って最初に描いたのは歌舞伎役者さん。
中村児太郎さん。今の福助さんだよ~!
小学校6年生の時に浅草公会堂で初めて観た「鳴神」ってお芝居でお姫様やってて・・・それがまた すげーエロいお話でさぁwww もう何もかもが衝撃的で夢中になって、それまで大好きだった宝塚から一気に男の世界に気持ちが逝ってしまいました。
で、その時はトレースなんてテクは無いからプログラム的なものを見ながら一生懸命描いたんだよ~。その時も水彩と色鉛筆だったなぁ・・・描いてる時はずっと「好き 好き」って念じててさぁ。妄想力もあの頃からメキメキと(^▽^;)

んで、出来上がった絵を褒めてくれたのは唯一 親ね。
「すごいね~、うまいもんだね~~」って。でパパなんか額を買ってきて飾ってくれたんだ・・・
優しい人だったなぁーーー・・・って、まだ生きてるけどね!親孝行しなきゃいけないよねぇ(*^^*)

それから、福助さんの絵いろいろ描いた。
途中から親戚の叔母さんとかも褒めてくれるようになって・・・なんかお小遣いくれたよ。歌舞伎好きなとこが渋いってwww

という出来事が一応私の、ヲタク道のルーツです。

自由帳にお絵描きっていうレベルを超えてデカい紙に精魂込めて描いちゃった!って意味でね♪

チェリブロ発動のきっかけは何気に中村福助さんっていう・・・遡って自分でもビックリだね。てか、先日久しぶりに歌舞伎の香りに包まれじわっと蘇った感覚・・・

福助さん、復活はよっ!!!!!


*画材蘊蓄から脱線しまくった!?

The Great G・o・m・i・e・s~~♪ - ハイハイミミ URL

2016/12/03 (Sat) 13:43:01

何?幼少の頃から絵で稼いでいるですと!!(; ・`д・´)

そういえば海外ファンのファンアートコレクション見てたら、あれ?サクランボさんの絵もあるじょ、スゴイなーと思ったよ!イメージの共有。愛されていいなーって思って見てました!
ネットってスゴイ。画像検索して「あっ、この絵素敵!!ポチっ」ってノリですかね。THE 無断転載♪

あとねー、絵描きさんはみんな等しくゴミ製造機だよ!プロでもアマでも変わらないっつーか、プロの制作量だとゴミ100倍くらいになるよ!スケッチ下絵メモプリントアウトその他もろもろ100枚描いて、1枚完成くらいのノリだよ!1人で企業ゴミ!!
自覚してる!ゴミを恐れない!地球に全然優しくない!!むしろ我がゴミで地球よ埋まれ!うわぁっはっはっはぁははー!!!!とか考えてるよ!

我に返って、水彩orイラスト漫画系は、油絵科、彫刻科、建築科よりはるかにゴミ量が少ないよね!という妙な結論に優越感に浸ったりするのです。

特に彫刻と建築はヤバイ。

Re: 1人で企業ゴミ!!! - サクランボ

2016/12/06 (Tue) 01:39:19

時代に逆行する彫刻科、建築科。
エコロジーなんて知らん。は?なんすか、それ?

もぅ笑えるよ~~~~~☆彡

その人たちの背後にゴミアーティスト置いとくのはどうかな!?材料はゴミ。
キングコングの西野氏がハロウィーン翌日の渋谷を掃除するついでにゴミアートで盛り上がろうとかって呼び掛けたら・・・あの人嫌われてるから事前に殆どのゴミ拾われちゃって、すげー小さいゴミアートが出来上がったらしいよ!

いずれにしろ渋谷は綺麗になったわけだから、目的を達成したの凄いっ!!!って思ったよwwwww

しかし、彫刻科を想像してみて・・・確かにヤバい。
がさばるどころじゃないよ~人型彫刻とか妙な怨念こもってそうで下手に捨てられなそうだし。。。
だいたい建築科より変なひとが多そうだよねっ!!

総じて芸術学部はアレだねっ!でも、そーゆー人たちのお蔭で世界は楽しいんだと思う(*´▽`*)


THE 無断転載、ダメよって言ってるのになぁー・・・
海外の方だと日本語の注意書きは読めないですね・・・てか、画像検索だげで持ってかれたらもぅどうしようもないしね。
しまいには誰が何処でどーゆー経緯で描いた絵なんだかサッパリ分からなくなるんだよ~。

海外版DVD-BOXの特典イラスト集とか、ホント凄いよ。
正規品なんだろうけど・・・バッタもんの香りぷんぷんで吃驚しちゃう(^▽^;)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.