<アカデミックBBS>

76119

もろびとこぞりてNoëlを祝おう♪ - サクランボ

2016/10/22 (Sat) 20:24:14

息つく暇なくベル祭りは続くよ どこまでも~!!

フライングしてがんがんトピック立てちゃうwwwww

『もろびとこぞりてNoëlを祝おう♪』
愛するオスカル様のお誕生日をネタにみんなで盛り上がりましょう!
題材はオスカル様ご本人でも、オスカル様を取り巻く人々でも、特に取り巻いてはいないけどベルばらに登場する人・・・もぅ何でもOKさ~!!

お絵描き、妄想文、アート作品、オスカル様っぽいモノの紹介etc 2016年のベル活動を振り返りつつ・・・皆さま一緒に遊びましょう♪


*ジェロ祭りトピで件数40超えしてスクロールしんどくなりました(;^_^A それを踏まえ、じっくり細かく状況報告を・・・という方がもしいらっしゃれば遠慮せず別トピ立てちゃって下さい!

Re: もろびとこぞりてNoëlを祝おう♪ - サクランボ

2016/11/23 (Wed) 14:03:24

なんやかんやで此処1カ月以上放置しとった~~~っ!?

心を入れ替え、気を引き締めて、オスカル様を讃えていこうと決意。
神格化はしないの。どっちかっつーと、ふざけた路線で・・・ふざけたっていうか、下世話な感じ?


嗚呼・・・無節操な程の私のアニばら愛を貴女に分かって貰いたい!!!

というわけで・・・手始めに輝かしき青春の日々を妄想する。
ワイド劇場の挿絵を自ら描く wwwww


私はね、トレーシングペーパーに下絵を描いちゃいます。

で、水彩紙に写す。
アンドレの頭がデカいような気がしたので修正。
オスカル様の首元のヒラヒラ部分を修正。
その他、トレぺにはメインしか描かないことが多いので・・・残りの細かい部分は水彩紙に写してから。
バランスみながら直接描いたれ~!

Re: 下世話ってなんだ? - サクランボ

2016/11/23 (Wed) 16:04:28

下世話という言葉。最近ある事で「おや?」と思い調べてみた。
「低俗な話」「下品なさま」「低レベル」のような意味合いで理解されがちかと思うけど、本当の意味はちょっと違うんだって!

下世話:
「世間でよく口にする話」または「世間の噂」

なので、この言葉は決して悪い意味ではなく「世間話」ってことなのね。
他には~・・・そう、「庶民的な」って感じ。


というわけで、下世話な妄想、バンバンしてみたい♪


んで、更にちょこちょこ手直しして・・・とりあえず、下描き完成。
これでどうだろうね?


*これ、参考にした写真がこの身長差だったってのもあるんだけど・・・このくらい差があった方が、なんか可愛いのね(*^^*)
第1話くらいの時って実際はそんな身長差なくて、あっても7センチ、8センチ・・・10センチはないだろうって、思ってるんですが。

まぁ、結局はアドリブ利かない自分・・・って事でwww
 あと、これってオスカル様は木に寄りかかってる感じでちゃんと立ってないの。 なので、いいんです!これで。

年上の男が好き♪ - サクランボ

2016/11/23 (Wed) 20:01:43

いや~、年上が好きなんですよね!
5、6才?いや、もっともっと!23才くらいwww
今62才くらいの男性がいいなぁ~~~(*'▽')

って、私の好みは置いとくとして・・・
この絵、身長差よりも年の差が気になって来たよ・・・。

オスカル様はまだ13才(お誕生日前だから)。
で、アンドレは・・・ハタチくらいに見える。。。

ってところで考えてみよう。
アンドレさん、1才の差で良かったね!
ベルばらって二人の歳が7才も8才も違ってたら成り立たない話だと思う・・・。立派なボディガードではあるけれど、守る以外何も出来ないよね!?ナニかしたらすぐさま犯罪の臭い。。。
オスカル様にとっては爺やみたいな存在になっちゃう・・・


というわけで、色塗りでなんとかアンドレさんを若返らす大作戦だっ!!!
でも、私はやっぱり年上の男性が・・・wwwwwww
だから「おにいさまへ」とか、萌える。

色塗りで益々老ける可能性もあるので、その時はタイムトラベル物として・・・完全イロモノ劇場をオープンしよう!


てか、実は「第37話の記憶を持ったままアンドレだけがタイムスリップ!!! 運命の蛍の森でお嬢ちゃんを早めに口説くの巻」(姉妹編として「第37話の記憶を持ったままオスカル様だけがタイムスリップ!!!」もあり)ってのをしょっちゅう妄想しています。

チューだ!するんだアンドレ! - ハイハイミミ URL

2016/11/24 (Thu) 23:24:54

…とコブシを握り締めて、強烈にモニタ前で叫んでみたテスト!

実はノエルってわかんなかった。季節感ないからなー自分。オアシスのボーカルの人の名前?(絶対違っ)

12月誕生日なんですね、オスカル様。
そうすると、アンドレ氏とは2つ違いの時期もあるんですね。
役者さんとか、少女から老女まで演じられるから、オスカル様がキュンキュンしちゃって少女化してるってのはどうですか。あ、13歳設定か。年相応だ。
じゃぁ、リードしたいアンドレは年上化。(*'▽')

つか、37話からトリップとか、スゲー事考えるなこの人は!(≧▽≦)

Re: チューで一発覚醒という展開もある! - サクランボ

2016/11/25 (Fri) 15:27:06

ありがとうございますっ!煽って、煽って~ 笑

そうだ!思い切ってチューするんだアンドレ~~~!!

したら貞操観念凄そうなオスカル様のことだからフェルゼンなんかに心奪われることなどなく二人で愛の新天地に飛び立つことが出来たのに!!!

そりゃあ、ビンタくらいは食らったかもしれない。
でも、そんな深刻な事態にはならないよ。
だって、オスカル様だってアンドレのことが好きなんだもん。

でもね・・・それだとフランス的に困るんです。
二人を失ったら1789年7月のパリが本当の地獄絵図になってしまう。だから、神様が用意したのは切ないすれ違いの日々・・・!!!

北欧からやって来た恋愛ストッパー:フェルゼンの台頭により、愛の成就までは時間がかかったけど・・・二人はたくさんの大事なものを救ったんだよ。。。

で、そうなんですよ!アンドレとは何気に2歳違い。アニメのアンドレの誕生日は5月2日だからね!←わたし都合www

中学とか高校ってさ、いっこ上とは険悪でも2学年上の先輩は優しかったじゃないですか・・・?

2つ違いって、イイと思うなぁ~~~(*^▽^*)

そうか! - ハイハイミミ

2016/11/27 (Sun) 09:19:17

別に結婚しなくてもチューひとつで、オスカル様の心は他所にいかない、という。

なにそれ、イイ!( *´艸`)
『予約済』。

描いてみた! - ハイハイミミ URL

2016/11/27 (Sun) 11:33:14

俺は、この予約に命をかけよう!





雰囲気壊してゴメ~~ン!

Re: 確約貰ってなお心配っ!!! - サクランボ

2016/11/28 (Mon) 17:00:23

はえーーーー・・・っ!!!!!
ハイハイミミ先生、仕事が速過ぎる。光陰矢の如しだ(←言葉の使い道、違うね)

一方 私は、もぅ昨日なんかさぁ~・・・意味もなく東京大学観光しちゃったよ。雨の中、正門から安田講堂へと続く銀杏並木が見事だったwwww
所かまわず脳内は思春期妄想でパンパン。そんな中、学食でランチ頂いたけど、ちょっとはアタマ良くなってるといいな。。。

ところで、先生・・・アッと言う間に描いてしまうのね!?
凄い瞬発力!そんでカワイイ~~~☆彡
アンドレ・・・ホッと一安心できるのはいつなのかねwwwww 
いつも乗っかってくれて、ありがとうございますっ!!!!


あ、私は通例に従って色塗り第一段階、水彩に失敗したよ!
いちいち絶望とかはしないの。いつもの事だからねっ!

「あ、やっちゃたな。参った参った( ̄▽ ̄;)
てか・・・イエローとリーフグリーンっておんなじ色なのかよ!?オスカル様の髪とお洋服、一緒ぢゃん!!!」


ふふふ・・・こんなもんでいいんですよ。何も塗ってないよりマシか?レベルの水彩テクニック。



ここから復活への長い旅が始まるのであった・・・。

Re: アンドレ、いくつに見えますか? - サクランボ

2016/11/28 (Mon) 17:13:31

失敗 というかいつも通りグダグダな水彩を誤魔化しつつ色鉛筆でぐりぐり塗ってゆきます。オトナの塗り絵、頑張ります。


で、なんやかんやでアンドレさん。
思ったよりかは老けなかった♪

同じ人物を年齢別にちゃんと描き分けられるようになりたいな・・・荒木さんや姫野さんのキャラクターデザイン、本当に素敵だもんなぁ~(*´▽`*)

Re: もろびとこぞりてNoëlを祝おう♪ - あまがえる

2016/11/28 (Mon) 18:00:06

サクランボさまっ! いいよ〜〜っ!
なんか、ちょっと息を飲む感じ。
呼吸とまっちゃう!
空気感がもう、伝わってくるよ!!

年齢かぁ - ハイハイミミ URL

2016/11/29 (Tue) 01:19:28

>アンドレ、いくつに見えますか?

えー、紅顔の美少年って感じだから16-18歳くらい?
あってる???

年齢は気になるけど、イメージの年齢と、実年齢と個人差あるし…。考えてる事や表情でどんどん変わるし。ムツカシイよね!

頼りないと思っていた子がふと大人びて見えるとか、その逆とか、ギャップ萌えがいいのかも~。(^◇^)

Re:とりあえず完成だ!! - サクランボ

2016/11/29 (Tue) 15:45:14

あまがえる様、ハイハイミミ先生、毎度ありがたいメッセージをありがとうございます!!!

オスカル様もイロ塗れたよ♪
13&15に見えるかどうかは微妙でも、とりあえずいつもの春画よりかは若いと思うんだけど!!

てか、実はアンドレ・・・まつ毛で失敗しました。
10代のうちはこんなにビュンビュンじゃ駄目なのに。
なんと肝心なところで色鉛筆がボキッと折れて(しかも2回)、紙にめり込むように黒芯跡が付いてしまったので、まつ毛描くしかなくなったんだ・・・( ノД`)・・・

こーゆーことがよくあります。
本当に、毎回あります。


絶対に折れない強い心と黒い色鉛筆。
この2点が欲しい秋・・・。

Re: kissのある風景♪ - サクランボ

2016/12/15 (Thu) 10:27:54

よ~し!20年経った・・・ってことで、kissさせるぞっ~~~(≧▽≦)

チッス、chu、接吻・・・なんでもいいからヒントを探そう!
いきなりkissシーン描けるのは相当うまい人だけね。想像の段階で素敵な構図も描くとおかしくなるのがラブシーンだよ。こればかりは行き当たりばったりでなく吟味した方がいいと思うなぁ~。

というわけで、冬なので服は着せようwwwww
年がら年中脱いでるね!じゃホントにターザンになっちゃうからさ( ̄▽ ̄;) 
面倒臭さに立ち向かうのが愛、キャラへの愛・・・っ!!!


下描き、これはどうだろう?

師走もトレパクがお友達。
世界に広げよう、トレパクとkissの輪っ!!!!!

Re: ヲタクの神さま。 - サクランボ

2016/12/15 (Thu) 10:37:23

紙さまねwww トレーシングペーパーって大好きっ!!!

はい。今回は面倒臭がらずにこの作業入れます。
下描きの上にトレーシングペーパーをこのように置いてマスキングテープで止めます。

Re: ヲタクの神さま。 - サクランボ

2016/12/15 (Thu) 10:44:29

先ほどのトレーシングペーパーに下描きの・・・枠っていうか、ここの部分だけね!写します。


てか、これから私のやること。
ハイハイミミ先生あたりは爆笑必至だよ。
非効率の女王と呼ばれたいwwwww

もぅね・・・もっとマシな方法がいくらでもあると思う。
でも、思い付かないの。というより、子供の頃からこれでやってるから、もぅ慣れちゃった♪

Re: でっきるかな?でっきるかな~!? - サクランボ

2016/12/15 (Thu) 10:54:29

その昔、教育テレビで一番好きだった番組「できるかな?」
ノッポさんの爪があまりにも綺麗で・・・うっとりしながら見入っていました。

さぁ!ノッポさんになろうっ!!!

さっきの紙さまを切り抜くぞーーー。

この作業、何気に全工程中で最もしんどいです。なので、頑張って!って、誰もこんなことまでやらないね(^▽^;) うん、そうか!でも、私は結構好きだよ~こんな作業もねっ!


だって・・・どう?これだけでもぅ芸術じゃない!?

ぷぷぷ。笑いがこみ上げるぜ!!!! - ハイハイミミ URL

2016/12/15 (Thu) 20:10:35

最初、シルエットも綺麗じゃ~~~~て思って見てたけど、こういうの独自技法って大好物!!!!!

なんか超超超超超楽しみ!!!!(≧▽≦)

Re: もろびとこぞりてNoëlを祝おう♪ - サクランボ

2016/12/16 (Fri) 11:38:32

おはようございますっ!!!

ふふふ・・・楽しみにしてくれてる人がいると思うと張り合いがあるぜよ~っっ☆彡


■前回までが下ごしらえです。

ここからがお料理本番!失敗を恐れずクックックックッ~~~♪
ってところで道具。ザッと、こんなのを用意しましょう。


*そうだ!水張りのこと、こっちでいいかな?

レッスン繰り返し読ませて頂いています。
あれって・・・どうせヨレるなら、あらかじめ限界までヨレさせちまえ~!そんで磔にしてしまえば後はもぅ身動きできまい(ニヤッ)って事ですよね?

道具ないけどちょっとやってみたよ!
ビショビショにしたのを洗面所の床(フローリングでやるのはさすがに躊躇した・・・びしょ濡れだからwww)にマスキングテープで貼ってみた。
それだけなのに!ただそれだけなのに、いつもよりかなりマシな気がする~!!
勿論、布団プレスも併用♪

Re: 背景から攻める! - サクランボ

2016/12/16 (Fri) 12:02:46

水張り(別トピック参照)した水彩紙にたっぷりの水で溶いた水彩絵の具を塗っていく・・・っていうか落としていく。

やってから思うのですが、この色合い。
気が付くといつも採用しちゃってます・・・。
ワンパターンという名の王道!マンネリという安定感にひるむことなく、どんどん落としていくよっ!

Re: はい、笑うとこね www - サクランボ

2016/12/16 (Fri) 12:12:50

ちょこっと割愛しますが、薄~く人物も塗りました。
これはもぅ本当に、薄~~~くで。

で、乾かします。

そしたら、先ほどの紙さまアート。ノッポさんになってチョキチョキしたやつね!あれをこのように・・・マスキングテープを部分的に使って下描きの上に貼っていくんだよ!

美術用のマスキングテープもあるけどね、分かりやすいように色付きの物を使ってみるよ。
なるべく下描きとズレないように貼りたいところだけど、複雑な形だと結構難しいです。なので、ズレても気にするな!「ズレたらもぅそっちが本線。君に合わせるよ~」くらいの大らかな気持ちが大事と思う☆彡

Re: シャカシャカしていくよ~! - サクランボ

2016/12/16 (Fri) 12:44:51

道具画像にあった歯ブラシと粉ふるい。これを使ってシャカシャカするよ~。

◆美術用語でスパッタリング、またはブラッシングと言うらしい。ちゃんとした技法だから安心するんだ(^-^;

◇そして、初心者の方にはこれが案外難しいらしい。
なので私的アドバイスをいくつか・・・

①水彩は水分たっぷりが基本だと思うけど、シャカシャカに関してはあまり水でゆるめちゃ駄目だよ。どろっと「濃っ!」と思うくらいで。水っぽいとシャカシャカする前にポタポタ垂れちゃうんだ。そうなったら悲しいよ・・・。

②たまに網に絵の具を付ける人がいるけど、それだとやっぱし垂れちゃうんじゃないかな?歯ブラシに適量付けるのがいいよ!歯磨きと一緒www

③で・・・此処で重要アドバイス。
紙さまアートをテープで留めるでしょ?でもそれだとあまり細かい部分は留められないよね?髪の毛のツンツン部分とか、テープじゃ絶対留められないよね。その時はね「貼ってもあとではがせる糊」的なものが100円ショップとかにあるから。あ、ソックタッチとかでもいいかも。昔はいたルーズソックスを思い出すんだ!で、なんでこんな事を言うのかというと・・・トレーシングペーパーは濡れるとめくれ上がって来ます。シャカシャカしてる最中にどんどん浮いて来ちゃうんだよ!そうなると・・・思い通りの効果を生まないどころか作品が台無しになってしまいます。。。

糊で貼っとけば時間稼ぎになるから。
あまり貼り過ぎると今度は剥がした時にベタベタして汚いけどね。兼ね合いみて、そこは適当にやって!

ちなみに、私ほどの経験者になると念力で多少紙さまを落ち着かせることが可能なので、糊は使わずシャカシャカを乗り越えます。

④シャカシャカはね・・・深追いしちゃ駄目!!!その前に焦っちゃ駄目ね~!!!
水彩紙とトレーシングペーパー、両方の様子を見ながら優しく攻めてね☆彡


■ヲタク絵制作は恋愛と同じだよ!
この前は登山と一緒って言ったような気がするけど・・・じゃ~恋愛と登山は同じなんだよ。



ヲタク絵制作と恋愛講座を同時進行。
我ながらタメになるね~~~!Eテレさんからのオファー待ち。講師としていつでも行けるYO!!!

Re: 紙さまをゆっくり剥がす。 - サクランボ

2016/12/16 (Fri) 12:53:15

はい!シャカシャカ出来たかな?
完璧を目指さない。7割くらい「もぅいいかなぁ?」と思えるならそこで止めとけ~~~!!

で、最後にまたアドバイス。
終わったからといってすぐに剥がしちゃ駄目だよ。
よーく乾かしてねっ!!

乾かないうちに触っちゃうとせっかくエアーブラシみたいになってるものが(笑)台無しだよ!


一旦お茶でも飲んでから、剥がします。

すると・・・こうなってるはずだよ♪

Re: もろびとこぞりてNoëlを祝おう♪ - サクランボ

2016/12/16 (Fri) 12:59:42

スパッタリング~~~!!

アップで見るとこんな感じ。塗ってるんじゃなくて飛ばしてるわけだから、ポツポツしてるんです。
アナログの面白さ。こーゆーところ(≧▽≦)

ちなみに・・・今回の使用色。プルシャンブルー、ペインズグレイ、アイボリーブラックヒュー、ゴールド。

ゴールドは水で一切溶かなくていいよ!

厚みのある背景! - ハイハイミミ URL

2016/12/16 (Fri) 14:19:40

>磔にしてしまえば後はもぅ身動きできまい(ニヤッ)っ

その通りっす。( ̄▽ ̄)ニヤリ。



そういや、壁のなんつーの、金とか含んでほろほろしてるやつ、そういう重厚感があるな、と思っていたら、こういう感じに積み上げていたのか!!!
金がツボった。

面白いなー。へー。(´・ω・)

Re: 厚みに負けないキャラを描けるか!? - サクランボ

2016/12/16 (Fri) 16:05:43

先生、ありがとうございますっ!!
いつも見守ってて貰えてるこの感じ・・・
ホントに感謝っ(*^^*)

うんうん。和室のあの壁ね。かき落としっていうか、土壁?砂壁か?ポロポロ削れて来るんだよね~。
シャカシャカは削れないんだよなぁー・・・削れそうで削れない。なんか不思議な感じです。水彩っぽくないの。

Re: 途中経過を報告(^-^; - サクランボ

2016/12/18 (Sun) 18:10:05

ちょこっとづつ晒していくのと記念日にいきなりUPするのってどっちがアレなのかな?って、ふと思った・・・。

まぁな~・・・どっちみち自己満でしかないからねっ!
なんか今は此処で晒しつつ絵と格闘が楽しいからそれで行くわ~♪
ということで、・・・今ここです。

いろいろと思うところはある。
最近アンドレさんがうまく描けないなぁーーー・・・とか、とか。。。

しかし、やはり私はここに落ち着きますね。


【完璧を目指すな!】

「まぁ、いいかなぁ~?」という気持ちが7割超えたら それで良しっ!!

名言だ! - ハイハイミミ URL

2016/12/19 (Mon) 00:53:24

今、自分で絵描いてありゃりゃーって感じでちょっぴり落ち込んで、ここ見てなんか嬉しかったよ!
「まぁ、いいかなぁ~」7割越え!!名言だ!
('◇')ゞ

だんだんリアルになってくる様が、見てて楽しいっす。なんかね、成長過程を見守る、近所のおばちゃんになった気分だよ!大きくなったねぇ!

Re: 大きくなったよ~・・・wwwww - サクランボ

2016/12/20 (Tue) 11:17:41

そんな!ハイハイミミ先生に限って落ち込むなんてっ!!!
ネガティブ思考はアナタには似合わない・・・てか、落ち込んで絶望して鬱になって、ようやく普通の人と同じテンションかもしれん 笑。。。

それくらいに、モノ凄過ぎるゾ~~~っ!!!!!


あ、うちのやつ。此処まで来ました。
大きくなってるかな・・・・?

こっから、まだまだ成長(老化?)しちゃうよーーーっ☆彡

育ってきた育ってきた~~♪♪ - ハイハイミミ URL

2016/12/22 (Thu) 00:51:10

アンドレの手が色っぺーっす!!(≧▽≦)
オスカル様はまだ抱き締め返さないのね。うふ♪

いやぁ、忘年会でラリラリしてます♪♪
楽しいけど、ラリラリだ。思考停止。

Re: もぅ結婚できる年齢だよ♪ - サクランボ

2016/12/22 (Thu) 16:05:00

先生、二日酔い!?
もしかして二日酔いなのかな・・・!?

ならその隙に私はゴールするぞ!!
今年は早め早めの行動を心掛けるのだ。

余った時間でまだあんなことやこんな事が出来るかもしれん♪


というわけで、背景に雪を降らせたよ~(*'▽')

それからHPビルダーの機能に頼って・・・これで完成だっ!!!


*7割「まぁいいかぁ~」と思えたらそれで良しっ!というのはね・・・残り3割のこだわりは自分以外の人にはあまり伝わらないものだったりするからね wwwww
大きく改善できるなら勿論直した方がいいけど、私の場合は「え?直したの?どこらへんを・・・?」って事が多いから。

なので、妥協はあまりよくはないけど、不満な点は覚えておいて次に生かせればそれで良しだっ~!!!

Re:より立体的に美しく… うっとり〜 - あまがえる

2016/12/22 (Thu) 17:27:29

「結婚しよう…オスカル」と囁いて〜〜〜♪

あ、でも、まだ愛を育んでいるところなのねぇ〜〜
恋人の時間を大切にね…

サイトの扉もノエル仕様に変身〜〜
おお、セピア色の化石バージョンまで〜

製作過程を一緒に楽しませていただいたことが、なによりのクリスマスプレゼントだよぉーーー
ありがとう!ありがとうーー!!

なぬ? 次は人物イラストも?
誰にも止められはしない…誰にも…  ってことで、
引き続き楽しみにしています〜〜〜

ぐはぁっ - ハイハイミミ URL

2016/12/23 (Fri) 01:05:04

ラリラリしてる間に、や、やられたー!!!!
ε=ε=ヾ(;゜ロ゜)ノ

悔しいのでリンゴの食いっぷりを張りあう負けずキライのオスカル様をあげちゃうテスト&資料ありがとうございます!

Re: プロポーズは男からだ!! - サクランボ

2016/12/23 (Fri) 12:41:00

いや~・・・昨日の強風でいろんなものがブッ飛んでさ~・・・朝から捜索で一苦労ですよ。小屋の扉まで危うく失うところで。リアルは辛いwwwwww 参った参った!


あまがえる様!!お忙しい中、熱いコメントありがとうございますっ!!
うんうん♪「結婚しよう・・・オスカルっ!」です。
やはり、プロポーズは男からがいい。

恋人期間は大切・・・そうですね!好きな人と二人っきりで歩く街並み・・・見慣れた風景でもきっと見違えるように愛しく新鮮に映ることでしょう。そーゆー何気ない想い出を積み重ねて・・・って、もぅ十分積み重なってるね!この二人にはどっさり積み重なってるねっ!!

なんか私、これを描きながらオスカル様のお腹には小っちゃな命が宿ってるんだよ~・・・☆彡 ってところまで妄想が及んでいました(≧▽≦)

此処どこなの?天国なの?裏世界なの?
もぅ自分でも分からないけど、とにかくた~くさんの幸せを届けたい。二人のイチャイチャが世界を救うのだ~!!!くらいの気持ちで今、生きています。


ハイハイミミ先生~~~!!!

お先にゴールしちゃって美味しいイラストGET♪
嬉しいなっーーー(*´▽`*) ありがとうございますっ!!!
これだけで見ると二人黙々とリンゴを食す感じがシュールでなんか・・・イイですwwwww あははは~♪

*資料、お役に立てば私もウレシイです(*^^*)

Re: もろびとこぞりてNoëlを祝おう♪ - サクランボ

2016/12/23 (Fri) 12:59:30

あまがえる様、参考になるか分かりませんが私の使用している水彩絵の具と色鉛筆のメーカーを少し・・・・・

バラで買い足せるものがいいので~・・・あ、私は伊東屋:青葉台店でよく買っているんですけど、水彩はホルベイン工業株式会社の「ARTISTS’WATER COLOR」シリーズを使っています。

*ポスターカラーならターナーがお薦めです!


色鉛筆はもっと適当です。でも日本製がいいかな?
三菱uniかトンボIROJITENシリーズが自分には合ってるみたいです。
水彩色鉛筆も含めて結構使ってみましたが・・・これって相性があるのかな?高いやつでも使い心地いまいちのものとかあって・・・筆圧とか癖とか、あるのかなぁ?

100円ショップのとかはよくないです。
幼稚園や子供会の景品で貰って来る12色セットのやつとかも。安いアジア製品とかはやっぱり・・・描きにくいです。芯に根性なくてポキポキすぐ折れるから愛情込めにくい~~~・・・(;´▽`A``あと、発色が全然違います!

画材ネタに即飛びつく画材マニア!!(≧▽≦) しかも教えたがりゴメン! - ハイハイミミ URL

2016/12/23 (Fri) 15:18:54

色鉛筆特徴まとめてみたりして!

硬い(繊細、淡い、白っぽい)← →柔らかい(色が濃い、テクスチャ―が強い)

水性色鉛筆は硬め。お花の絵を繊細に描いてる人なんかが好む。さらに色を薄くしたい時は水でなでると淡い水彩絵の具になる。だから失敗したら繊細に水で落とせる。値段はドイツ製とかデザインかっこいいけどちとお高め。

油性色鉛筆は柔らかくて色が強い。クレヨンみたいにバリバリ塗り重ねたい人が好む。ポップイラスト系。水彩の上にグイグイ重ねても色が出るのが頼もしい。油性なので水彩を上に重ねても残る。消しゴムではあんまり消せない。
とにかく強いのが特徴なので、繊細な表現は向かないから、硬めのと複数メーカー持って使い分けたりする。

トンボはニュートラル。シリーズいっぱいあって、色見本楽しいですよね!
わたしのお気に入りは、カリスマカラーってヤツ(製品名が受ける。元プリズマカラー。ぷぷぷっ)。油性超柔らか派。
画材屋でさんざん試し描きしてから買ってみたぜ!

Re: 画材マニア降臨!!! - サクランボ

2016/12/23 (Fri) 21:11:35

お~~~~・・・ありがとうございますっ!!!

トンボはニュートラルなんだね!?
うんうんっ、そうか~♪使いやすいですよ、本当に。

FABER-CASTELLとかもね、あるんですけど・・・って、これもグレードがあるのかな?あと水性と油性の違い?たぶん両方あるんですけど、使い慣れないせいか放置です。。。
グリップとかも滑り止めまで付いて、豪華なんですよ!貰いものだからね~wwwww もったいなくて使えないってのもあるね!
これは・・・ドイツ製じゃない・・・?


あ、今度お会いしたら・・・水彩色鉛筆でうまく描くコツを是非教えて頂きたいです。。。
あれ~・・・難しいよーーー!!!


カリスマカラーって凄いやつ、検索してみるねっ!

てか・・・一本丸々試し描きしてった奴はあんたかぁーーー!?(by 画材屋)

Re: 誕生花と花言葉 - まりも

2016/12/25 (Sun) 15:07:21

こんにちは~

生まれた月日にちなんだ誕生花があるという事をふと思い出しオスカル様のは何かなと調べてみました。

12月25日の誕生花は『クリスマスパレード』という筒型の花びらをしたお花。見た事あるけどビミョー・・・
バラとかライラックではありませんでした(^^;

で、花言葉を見ると『博愛』とありました。
おお!原作オスカル様が発した言葉ですね~
それだけでもちょっと嬉しくなりました。

サイトによって紹介してるお花はまちまちですが365日分が載っています。
皆様も良かったらご自分の誕生花、参照なさってみてください。
あまり馴染みのないお花でも花言葉でモチベーションが上がるかもです(笑)

http://www.hibiyakadan.com/hanakotoba/

ネタ違いでスマソ - ギンちゃん

2016/12/26 (Mon) 02:37:37

オスカルさまネタでなくて申し訳ないないのですが、偶然フランスのル・モンド(Le Monde )紙で「マリー・アントワネット展」についての記事を見つけました。ベルばらや講談社のマリー・アントワネットについても述べられています。


http://mobile.lemonde.fr/culture/visuel/2016/10/25/marie-antoinette-une-passion-japonaise_5020212_3246.html

いや、びっくりです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.